« めっちゃんこ | トップページ | ペーパームーン »

2004年6月14日 (月)

ケッタ→チャリ

きのうは昼間に地元の言葉について書いたのですが、ココログをつらつらと見ていましたら、こういう記事もありました。

トラックバック先の記事にも書かれているとおり自転車のことなのですが、ぼくは自転車のことをケッタと言います。いまでは意識することなく出てくる言葉ですけど、子どものころは「行儀の悪い言葉」のような気がして、なかなか使えない(使いにくい)と思ってしまう言葉でした。自分の行動範囲というか視野全体が狭かったので、それが方言であって「使っていて当たり前の言葉」ということが意識できなかったんだからだと、いまになってみれば思います。

いまの若い人(=自分よりひと回りくらい下の人^^)の会話を電車なんかで聞いていますと、ケッタよしかチャリという言葉の方が多く聞こえてくる気がします。多分にテレビの影響なんでしょうけど、テレビと同じ言葉を使うのは東京の人の味であって、こっちはこっちでそういうものに影響されない言葉を使ってほしいな~…と思ったりするのは、歳を重ねている証拠なんでしょうな(^^;)。

#23時からのココログ重すぎ(>_<)!送信できているのか、確認もできないぞ。

|

« めっちゃんこ | トップページ | ペーパームーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして
イトケンと申します
TBありがとうございました
「めっちゃ~」の方へもコメント入れさせていただきます
今後とも宜しくお願い申し上げます

投稿: itoken | 2004年6月14日 (月) 01時44分

<イトケンさん>
コメントする順番が、逆になってしまいました。

名古屋ネタを見ると、どうも反応したくなる習性でして^^。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: ちゃいにーず | 2004年6月18日 (金) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/764752

この記事へのトラックバック一覧です: ケッタ→チャリ:

» 「けった」は名古屋弁か? [AMIGOS DE ITOKEN]
「けった」とは自転車のこと ブログ同志ずたたん様からのご指摘により 「けった」に [続きを読む]

受信: 2004年6月14日 (月) 01時40分

« めっちゃんこ | トップページ | ペーパームーン »