« ココログのいいところ | トップページ | Perfume »

2004年7月20日 (火)

三国一

眞鍋かをりさんのココログが更新されていますね。

主題は結婚についてウンヌンですけど、ぼくが気になったのはこちら。

三国一の花嫁だったんですよおおおお!←(表現がオバチャンだな)

三国一の「三国」(←これは変更なしですよね)ってどこなんでしょう?
最初に思ったのは「日本」「中国」「朝鮮」(ことばの生成時期がわからないので、国号までは書けません)だったのですが、調べてみると朝鮮ではなくてどうも「インド」のことだそうですね。
ふ~ん^^。

しかも結婚の祝辞で使われているという、頻繁に使う用例としてもバッチシなようで。
言葉自体は知っていても、いざ「適切な用法は?」と言われると、なかなかわかんないもんですわ。勉強する機会をありがとうございました。

|

« ココログのいいところ | トップページ | Perfume »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/1009085

この記事へのトラックバック一覧です: 三国一:

« ココログのいいところ | トップページ | Perfume »