« Perfume | トップページ | 天才クイズが終わっちゃう »

2004年9月11日 (土)

今週読んだ新聞

<9月8日(水)毎日新聞夕刊>

「今月私の3枚」のうち伊藤強さんのシングルチョイスに、Sugarの「風と花束」が入っておりました。
CDを買っていないのでイベント以外で聞いたことがないのですが、Sugarのホームページのオープニングで聞けます。確かにいい曲ですよね。

ぼくが気になったのは、伊藤さんの文章中にある“達者な日本語は、全く違和感がない。”という部分。単純に歌だけ聞いている分には達者なんですけど、イベントなんかでのトークではボロボロっぽい気が(^^;)。
それがまた楽しい部分なんですけどね。
その達者という部分を読んで、本人達に会った印象ではなくて純粋に曲のことだけを書いたんだなと思いました。

<9月10日(金)讀賣新聞号外>

きょうあすのストライキ回避についての号外ですけど、いろんなかたが書いてみえるのでそれについての意見はやめます。

ぼくが気になったのは、この号外は裏面が「THE DAILY YOMIURI」の号外になっているんですけど、そちらには記事を書いた人の署名があるのに、讀賣新聞の方には署名がないということでした。
それが通例といえばそれまでですけど、記事を書くことの責任所在や信用力には違いがないと思うのですけど、どうしてこういう例が続いているのかなぁ、と思いました。


|

« Perfume | トップページ | 天才クイズが終わっちゃう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/1411457

この記事へのトラックバック一覧です: 今週読んだ新聞:

« Perfume | トップページ | 天才クイズが終わっちゃう »