« 写真の横に記事を入れてみますか? | トップページ | お役に立てた »

2004年10月 6日 (水)

祝・名城線環状化

きょう10月6日のことですが、名古屋市営地下鉄の名古屋大学~新瑞橋間が開通し、名城線が環状化しました。
同時に「ダイヤ改正」が行われました。おかげで本数が減って、朝3分早く家を出ないといけなくなりました。朝の3分は大きいんだて(>_<)!これはダイヤ改正なんかな(笑)。

なんて言いつつ、きょうの通勤時に名城線の金山駅(右回りホーム)で10分くらいたたずんでいたのですが、その短い間でも乗る電車を間違えてしまうお客さん(栄に行きたかったのに、右回り電車をやり過ごしたみたい)がいまして、ホームにいる駅員さんに問い合わせている人が何人かいるのに気がつきました。
名古屋にはいままで環状線の鉄道路線がなかったので、最初はやむを得ないところなんでしょうけど、環状線があることも徐々に当たり前になっていくんでしょうね。

|

« 写真の横に記事を入れてみますか? | トップページ | お役に立てた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行き先案内板を○○方面とすればいいのに。山手線みたいに。
東京の地下鉄大江戸線が6の字運転しているのは
将来的に8の字運転を計画しているため。

投稿: ETP | 2004年10月31日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/1611611

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・名城線環状化:

» 地下鉄初の環状運転開始 名古屋市営の名城線 [あなたの名前はどこへ消えたの]
地下鉄初の環状運転開始 名古屋市営の名城線 東京の大江戸線も環状運転にすれば良かったのに。東京都庁を無理に通さなくても。 [続きを読む]

受信: 2004年10月 7日 (木) 01時25分

» 名古屋の地下鉄、国内初の環状運転 [Telephone Bill]
国内で初めての地下鉄の環状運転が6日、名古屋市営地下鉄名城線で始まった。未開通だった名古屋大学(千種区)―新瑞橋(瑞穂区)がつながり、1周26.4キロを48分で... [続きを読む]

受信: 2004年10月 7日 (木) 01時31分

» 名古屋の地下鉄、国内初の環状運転 [容易秋冬]
名古屋の地下鉄、国内初の環状運転 http://www.asahi.com/national/update/1006/022.html [続きを読む]

受信: 2004年10月 7日 (木) 01時38分

« 写真の横に記事を入れてみますか? | トップページ | お役に立てた »