« 【レポ】04/11/07下川みくに@矢場町 | トップページ | 国立印刷局 »

2004年11月10日 (水)

年休の連続取得

たべちゃんさんのココログを見ていましたら、このような記事がありました。

有給休暇や休日を使って5日以上の連休を作った場合、1万円がもらえる

自分は中日新聞を取ってなく、また中日新聞のホームページを見ても記事を確認できなかったのが残念なのですけど、年次有給休暇の取得促進という意味では一歩前進のように思えますね。休んでお金がもらえるんですし。

ちょっと気になるのは、制度を作ったのが会社じゃなくて労働組合だということです。
労働組合が制度を設けるということは、組合に入っているかいないかで支給が受けられなかったりするんでしょうね。
本当なら会社が与える年次有給休暇の取得促進方法は、会社が制度として設けていかないといけないと思います。

さらに気になるのが、残務の増大です。夏休みでも会社が一斉休暇にならないところでは、交代で休暇を取ることになりますけど、1週間休んで復帰したときに溜まっている文書の束を見ると、それだけでグッタリしてしまいます(^^;)。
あれが年に数回訪れるのかと思うと、二の足を踏む人も居そうです。

|

« 【レポ】04/11/07下川みくに@矢場町 | トップページ | 国立印刷局 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 たべちゃんです。紹介ありがとうございます。私も2つトラックバックさせていただきます。

* さらに気になるのが、残務の増大です。

 10月に旅行で2週間休んだのですが、未だにそのときの仕事が完全には片付いていません。休みはいいのですが、仕事はちゃんと残っています(^^;。

投稿: たべちゃん | 2004年11月10日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/1923472

この記事へのトラックバック一覧です: 年休の連続取得:

» 有休とれば1万円 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 サラリーマンの場合、有給休暇の制度があっても、仕事で忙しいためかなかなかとるこ [続きを読む]

受信: 2004年11月10日 (水) 22時29分

« 【レポ】04/11/07下川みくに@矢場町 | トップページ | 国立印刷局 »