« 名進研のコマーシャル | トップページ | 電車カードの共通利用 »

2005年1月12日 (水)

こめこめ~

きょうふたつめの記事です。

どなたかわからない(プロフィールにハンドルネームが無かったです)のですがココログを見ていましたら、このような記事がありました。

別に曜日の感覚のためでも、ウキウキのためでもなかった・・・と思う

ヘキサゴンなら見るけどトリビアは見ないので、微妙にコメント位置がずれますけど(笑)。

ぼくの場合、たしか小学校3年生のときに米飯給食が始まった記憶があります。それまでは食パンかロールパンばっかしでした。
あんましはっきししないのですが、そのころに米余りが激しくなって古米古古米状態になってしまったので、それを捌くために始まったような気がします。
名目としては、文化面での見直しとかいろいろ言えそうですけどね(^^;)。

|

« 名進研のコマーシャル | トップページ | 電車カードの共通利用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よく覚えていますね~。
私は小学校のこととかほとんど覚えていません。
でもやはり、給食はごはんが私は好きです。
今は月・木がごはん。
火・金がパン。
水が麺類というのが私の学校です。
牛乳は今パックですが、名古屋はまだ瓶なのかな?牛乳の善し悪しは、食育研究の面からは賛否両論あるようですが。
ある地域の一番人気のメニューは石焼きビビンバだそうな。
カレーや肉じゃがが定番人気ではありますね。

投稿: イシン同窓生 | 2005年1月13日 (木) 07時15分

<イシン同窓生さん>

財団法人愛知県学校給食会のホームページに、年表が出ていました。

昭和51年に米飯給食導入
昭和55年に100%実施

だそうです。というわけで、自分の記憶に間違いはなかったと(笑)。
ちなみにソフトめんは昭和41年だそうで。

石焼きビビンバって、器の扱いに気を使いますねぇ(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2005年1月16日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/2553617

この記事へのトラックバック一覧です: こめこめ~:

« 名進研のコマーシャル | トップページ | 電車カードの共通利用 »