« きょうのできごと | トップページ | 四国に行ってきました(3-2) »

2005年2月17日 (木)

四国に行ってきました(3-1)

3泊4日(うち車中1泊)で四国まで行ってきました。行程と感想を書いていきたいと思います。

2005.02.17
[栄22:40→高松06:15]
夜行高速バスで、17日早朝に四国入りをしました。始発の栄から乗ったのは、ぼくを含めて3人のみ。まだ名駅と比べると知名度がないのかな。栄から乗ったら、運転手さんから直接おしぼりがもらえました。名駅から乗るとセルフです。
名駅を出発した時点で計10人の乗客でしたが、平日ならこんなものですかね。

[高松07:37→鴨川08:04(車番6001)]
駅前をプラプラしてから移動開始。3両編成の半自動車でした。

050217.011山下うどん鴨川での目的は讃岐うどん
1軒めは山下うどんです。途中で道を間違えたかと思いましたが、25分ほど歩いて到着。店頭に「郵便局集配職員休息所」の看板が出てます。うどん(小)120円をいただきました。

050217013.012がもううどんはしごして2軒めはがもううどんです。こちらは観光バス対応みたいですね。まだまだイケそうだったので、うどん(大)180円を注文。外でも食べれる店だったので、混んでいたこともあって外でいただきました。

[鴨川09:45→坂出09:51(車番モハ112-2)]
[坂出09:54→伊予西条11:06(いしづち9号・車番8203)]
次の移動地を新居浜・西条・今治から迷うも、ニフのブロガーならではの選択ということで西条にしました。
坂出までの2駅は113系。こんなところで一ケタ車に出会うとは!

050217.022伊予西条変なもの2西条で降りて駅から伸びている道を、中心部に向かって散歩してみました。時間がなくて大屋(だいや)の近くまでしか行けませんでしたが、その大屋の近くで左の写真のものを見つけました。駅の案内板に出ていた、水の都関連でしょうか??帰りは大屋から栄町商店街を歩きましたが、半分くらい閉店状態でヒロシ気分になってしまいました。

[伊予西条12:07→松山13:09(いしづち11号・車番8101)]
[松山13:18→内子13:40(宇和海11号・車番失念)]
チェックインまで時間があったので、もう1か所候補に入れていた内子まで行ってみました。
ここでの目標は本芳我邸だったのですが、来年までかかる修復中で庭園しか見られず、中途半端な見学になってしまいました。高昌寺まで歩いてから、駅へと逆走しました。

[内子14:57→松山15:56(車番キハ32-4)]
途中で乗客と運転手さん(ワンマン)でトラブルがあって、伊予中山だったかで長時間停車。乗客は酔っていたので一方的な言いがかりだと思いますが、駅も無人だったしこういうときにワンマンは大変ですね。

[市役所前→道後温泉]
松山駅から市役所前まで歩きました。時間があったら松山城を見ようと思ったけど、山城みたいな感じだったのであっさりと断念。城山公園内だけ歩いて路面電車に乗りました。

050217.035道後温泉この日の宿泊地は道後温泉です。いきなりオバチャンに「兄ちゃん泊まるとこあるの?」と声を掛けられました。
神の湯階下の東浴場に入って温泉前のホテルにて宿泊となり、1日めの行程は全終了となりました。

セントレアの開港日でしたが、愛媛のローカルニュースでも松山便に絡めて、展望風呂もちゃんと含めて話題にしていました。

|

« きょうのできごと | トップページ | 四国に行ってきました(3-2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しかったみたいですねっ☆ミ
  私も去年ぐらいに、家族で四国にいったんだけど『ちゃいにーずさん』が行った、がもううどん行きました!なんかバイキングっぽかったでしょっ!?もう変わってたかもしれないけど・・・。

投稿: ナナ | 2005年2月20日 (日) 18時26分

 私も讃岐うどんの食べ歩きは何回かしたことがあります。がもうは行ったことがあるけど、山下はなかったかな?

 やはり本場の味ですね。食べに行きたいです。

投稿: たべちゃん | 2005年2月20日 (日) 19時30分

<ナナさん>

たしかにバイキングっぽいですね。おむすびとかトッピングの具を取れるようになっているし。
取るとせっかくの値段の安さがフイになるので、ぼくは素うどんでしか食べなかったけど(笑)。

投稿: ちゃいにーず | 2005年2月21日 (月) 04時35分

<たべちゃんさん>

がもうはナナさんも行かれたようですし、有名なところなんですね。朝9時前から満席でした。

讃岐うどんと比べると、きしめんは高いよなと感じます。対抗はすがきやのラーメンくらいでしょうか。

投稿: ちゃいにーず | 2005年2月21日 (月) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/2972044

この記事へのトラックバック一覧です: 四国に行ってきました(3-1):

« きょうのできごと | トップページ | 四国に行ってきました(3-2) »