四国に行ってきました(3-2)
きのうに続いて、2日めの行程と感想です。
05.02.18
朝6時すぎに起きて、さっそく温泉へ。きょうは神の湯階下西浴場です。
道後温泉は「千と千尋の神隠し」の舞台になったそうで、さらに湯釜には山部赤人の歌があるのですが、目の悪い自分はそれを堪能できず、ただただカラダを温めるのみです。
[道後温泉07:12→松山市(車番57)]
朝飯を食べようと繁華街っぽい方へ出るも、ぷらっと入れそうなところがなかったので、結局は松山駅まで歩くことに。
[松山08:09→市坪08:13(車番失念)]
坊ちゃんスタジアムを見に行ってきました。公園以外に何もなくて寂しかったです。
[市坪08:34→松山08:38(車番7011)]
今回の旅行では唯一の立って移動となりました。四国ではラッシュ時でも、ふつうに座れちゃうことが多いですね。
時間があるので松山駅前を散歩。巡回しているナナさんのブログで「フジグラン」という言葉が出てきて「??」だったのですが、散歩途中で覚えず発見してしまいました。ショッピングセンターだったんですね。時間つぶしになりました。
駅ビル2階のレストラン(?)で朝食のモーニング(パン・400円)を食べました。
[松山10:30→落出12:20くらい]
せっかくの周遊きっぷなんで、路線バスにも乗ってみました。次の目的地は高知ですが、高速バスで移動するのも当たり前すぎるし、周遊きっぷを使えないような感じだったし。
松山駅を出る時点で乗客は4人。途中の三坂峠から見える市街地はめっちゃんこキレイでした。久万高原で最高12人まで乗客が増えるも、終点の落出に着いたときには二人きりでした。
落出の写真です。水面はきれいなエメラルドグリーンながらも水は透明、河辺の岩もすごく豪快。景色はすごくいいんだけど、時間をつぶすのが大変なところでした。四国カルストもここからまだ遠いですしね。役場の支所に寄ってから、待合室で新聞を読んでました。
[落出13:40→佐川14:40]
この区間は別運賃で、黒岩観光の路線バスを使いました。落出を3人の乗客で出発。途中まで面河川を右に見ながら、それから仁淀川を左に見ながら山を下りました。大渡から二子野までは客が自分ひとりになってしまいました。
佐川に着いたとき、運転手さんに「今後の予定は?」と声を掛けられました。「高知まで」と答えたのですが、そういう質問じゃなかったようで、近々大幅に減便予定だから路線を使うときには注意して、という意味だそうです。山間では、利用者も運転手さんの顔見知りの人が多かったので、そうなるのもむべなるかなという感じです。
ところで、この佐川に降り立った瞬間、自分は全県踏破を達成したこととなりました。
おめでたいとは言っても、誰もその場に祝ってくれる人は居ないので、密かに自分だけでパチパチと手をたたいておきました。
[佐川14:50→高知15:46(車番1043)]
四国に入ってからここまで、天気が悪いながらも踏ん張ってきましたが、ついに高知で雨に降られてしまいました。
高知に着いてからは、はりまや橋までおみやげを探しがてら歩いてみるも、大丸以外にデパートが無かったので、また駅まで戻ってホテルにチェックイン。この日の行程は終了となりました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- お得なきっぷの一部廃止(2019.02.10)
- 整備新幹線320キロ運転へ(2019.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
神の湯・・・・っていうところ千と千尋の神隠しの、舞台になったんですね!勉強になりました。あと、フジグランってどこでもあるものと思ってました。ちゃいにーずさんの辺にはないんですね、ごめんなさい。
投稿: ナナ | 2005年2月20日 (日) 18時37分
<ナナさん>
謝らなくてもいいですよ。
どんどんぼくの知らなそうなことを書いて、旅情を誘ってください(^^)。
もともと今回の休暇は山口に行くために取ったのに、きっぷが取れなくて四国に変更したんですよね。萩とか行ってみたいんだけど。
投稿: ちゃいにーず | 2005年2月21日 (月) 04時39分