« 栄と金山で新商業施設完成 | トップページ | 辻加護広告電車 »

2005年3月10日 (木)

芸能人のなまり

さきほどまで、マシューTV(前半のみ)を見てました。
今回はなまり亭で、原口あきまさと熊田曜子という「福岡VS岐阜」対決でした。番組内で郷土料理が出るのですが、なまると負担金額が増えてしまうという企画です。

熊田曜子が岐阜の出身らしいということは知っていましたけど、なまりかたが自分とかなり似ていて、それだけで近しい人に思えてしまうから不思議です。なまりを判定する先生(金田一秀穂)がいて、なまると「チンチン」とベルを鳴らすのですが、そのベルが鳴るのを聞くと「あぁ、なるほど~」と感心してしまいます。日常的には会話のどの部分がなまっているかなんて気が付きませんからね。抑揚なんかは特にそうです。

自分の知り合いにも「なまりがいい」という人がいますけど、芸能人にこういう自分と似たしゃべりかたをする人がいると、ぼくもなびいてしまうのかもしれないなと思いました。

(2005.03.10追記)
ココログを巡回していたら、プロフィールに名前が入っていなかったのですが、なまりに関する記事がありましたのでトラックバックを打たせていただきました。

(2005.03.13追記)
t_aopeeさんからトラックバックをいただいたので、こちらからもトラックバックを打ちました。

(2005.04.16追記)
miya-jun_1968さん(?)からトラックバックをいただいたので、こちらからもトラックバックを打ちました。

|

« 栄と金山で新商業施設完成 | トップページ | 辻加護広告電車 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

トラックバックとコメントありがとうございました。
企画倒れになったらどうしようかとどきどきでしたが、書き込みがあってすごくうれしかったです。
また遊びに来て下さいね。
私もまたあそびにきます^^

投稿: まり | 2005年3月10日 (木) 23時49分

<まりさん>

名前がわからなかったので、うまく呼びかけができずにすみませんでした。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(^^)。

投稿: ちゃいにーず | 2005年3月11日 (金) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/3239561

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能人のなまり:

» 机つって [ザクとは違うのよね]
 9日(水)放送の「マシューTV」は、2回目のなまり亭だった。  これは、地方出身タレントが2人出てきて、それぞれ地元の方言を話しながら、地元のご馳走を食べた後... [続きを読む]

受信: 2005年3月13日 (日) 01時25分

» なまり亭っておもしろいよね。 [すりこ木日記]
以前、このブログで「いなかっぺ」について書いたことがあったんだけど、 それで思い出したTV番組があったので、その話題を。 その番組は、「Masshew's Best Hit」。 ずいぶん前から眼にしてるんだけど、取り敢えずスイッチ入れたらやっていたっていう程度。 ところが、この「なまり亭」っていうコーナーはおもしろい! ゲストが郷土料理をお国なまりでしゃべりながら食べたり、 なまりNGで親や友達... [続きを読む]

受信: 2005年4月16日 (土) 13時35分

« 栄と金山で新商業施設完成 | トップページ | 辻加護広告電車 »