« 鉄な備忘録(04/22) | トップページ | 鉄道ジャーナル6月号から »

2005年4月23日 (土)

愛知万博行ってきました(1回め)

東山線ルートと中央線ルートで迷いましたが、地下鉄駅で確認したときに平常どおり運行とあったので、東山線を選択。途中の車内で入場券を自宅に忘れていたことに気がついた(笑)んで、この選択は成功だったかも。八草に着いちゃったらコンビニあるかわかんないし、早くゲートに並びたかったしね。藤が丘ではコンビニで入場券を買う時間も入れて20分待ちでした。

開場は9時20分ころだったんで、40分ほどゲートで待っていたことになります。

1:JR東海超電導リニア館

050423expo_001鉄的にまずはここへ。意外に待ち時間なしの入場者50人ほどで入れました。「リニアの騒音はどのくらいなのか」に注目していたのですが、3DシアターのBGMの音量がデカすぎてよくわからず。そういうことは現地で確認しろということかな(^^;)。

MLX-01の内部も見学できるようになっているのですが、やっぱし新幹線より定員がかなり減少しますね。実現する上での最大のネックは、技術ではなくカネの問題ということがわかりました。

会場前で結婚式をやっていて、幸せのおすそわけでクッキーをもらう機会にも恵まれました。

2:中央アジア共同館

タイ館に行こうとして間違えて行ったグローバルコモン1ですが、中央アジア共同館へ入ってみることに。この辺りの国は似た名前の国が多くて区別がしにくいなぁ。
おみやげの帽子が気になったけど、値段を確認してパス。

3:タイ館

やっとタイ館に到着。伝説のカレーパンとババネロパンがお目当てだったのですが、それらしいものを見つけられず。あれ?どこやったんかなと、帰宅してから再確認したら本場インドカレーの店にありました。ちょっと悔しい(>_<)。

<昼食>

050423expo_008グローバルコモン5にあるアフリカンフードの店にて、アフリカンプレートA(1200円)とアフリカンビール(500円)を昼食にいただく。ビールは黒ビールっぽい甘いものでした。
ちなみに向かいのトレーは、会議室メンバーのかたのものです。

4:アフリカ共同館

050423expo_010なんか、おみやげ屋がいっぱいでした(^^;)。
展示物が少なくて、ちょっと物足りない感じ。そんな中でもイチバンだったのが、チャド共和国スペースでした。何にもなかったように見えたのですが、気のせいでしょうか??

5:南アフリカ館

エジプトと南アは独立していたんですね。南アフリカは興味があったので見学。実際に手に触ってみるようなものはありませんが、この国はその歴史そのものがいい勉強になります。

6:EXPOドーム

「あいち山車・からくり総揃え」というイベントがあったようで、ここをはじめあちこちで山車が出回ってました。ドームには豊田章一郎の表示のあった席がありましたが、きょう来ていたということなんでしょうね。

7:サツキとメイの家

050423expo_014抽選に当たるわけはない(笑)ので、周遊コースを歩くのみ。展望塔からはキレイに写真が撮れますが、人物を背景にするなら塔に登る前がいいかもしれません。塔に上がっちゃうと距離感がうまく保てない感じです。

8:ロボットステーション

いろんなことをしてくれる、お仕事系ロボットの展示場でした。子どもだったら、実際にロボットに乗ることもできたみたいです。

9:モリゾーキッコロメッセ

月がわりのイベントがあるようで、きょうまでが「モノづくりランド シンフォニア」とのことでした。ここも子どもが喜ぶ系の展示場だったので、あんまし印象には残らず(^^;)。

10:ガスパビリオン

「炎のマジックシアター」を見ました。70分の待ち時間が出てましたが、実際には50分ほどで入れました。筋立てはできていると思いましたが、何回も見るには待ち時間が苦痛かも(笑)。

11:アクトロイド

050423expo_020 050423expo_022

4か国語で案内をしてくれるスーパーロボットです。かなり興味がありました(#^^#)。ふだんは休憩中で姿を隠しているのですが、時間になると順番に案内がてら会話までしてくれます。しかし限られた時間内では全員への対応はできないです(笑)。

<総括>

歩きすぎてかなり身体がエライ(笑)。まだ中国・韓国やトヨタ・マンモスなど有名どころへ行っていないので、それらは「2回め」「3回め」に持越しです。トヨタなんか予約限定になりそうなんで、その予約をできるかが問題ですけど。
ちなみにきょう、はじめて1日の入場者が10万人を突破して、11万2332人だったとのことです。

|

« 鉄な備忘録(04/22) | トップページ | 鉄道ジャーナル6月号から »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちゃいにーずさん、お疲れ様でした。

アフリカンビールは大丈夫でしたか?
僕は風邪気味ということもあったんですが、帰ってからぶっ倒れてしまいました(^^;;。

南アフリカは関心のある国だったんですね。
僕もおかげでちょっと興味を持ちました。日本ともつながりが
ありますし(^^)。

そういえば、八草の駅で万博土産が少し売ってて助かってしまいました(^^;;。


投稿: STABLE | 2005年4月24日 (日) 11時26分

<STABLEさん>

特に飲んだ後の感じは、ふつうにビールって感じでしたよ(^^)。

南アって白人がつい最近まで主導権を取っていたので、他の国とは質の違った歴史を持っているんで、ちょっと興味が出ますね。

投稿: ちゃいにーず | 2005年4月24日 (日) 14時14分

 愛知万博に行かれたのですね。私は、両親や友人と一緒に行こうかと思っています(いわゆる「案内役」)。

* トヨタなんか予約限定になりそうなんで、

 ここの予約をとるのは、難しいです。受付開始と同時に、ネットにつながりにくくなります。つながったときには、すでに売り切れです。

 予約のときの様子については、トラックバックしておきます。参考になれば幸いです。

投稿: たべちゃん | 2005年4月24日 (日) 16時27分

<たべちゃんさん>

万博はあと2~3回は行きたいなと思ってます。せっかく地元で開催していることですしね。

企業館はのきなみ数時間待ちだし、トヨタは整理券の当日配布もないようでした。
見ることできるんかな(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2005年4月27日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/3825406

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博行ってきました(1回め):

» 愛知万博ネット予約に挑戦! [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 愛知万博の売りは、事前にパソコンで予約をしておけば、長時間並ばなくても、すぐに [続きを読む]

受信: 2005年4月24日 (日) 16時38分

« 鉄な備忘録(04/22) | トップページ | 鉄道ジャーナル6月号から »