« gooRSSリーダーVer.2.0 | トップページ | 名古屋でも不発弾処理 »

2005年5月18日 (水)

小田急線

プロフィールにお名前が無かったんですが、ココログを巡回していたらこのような記事がありました。

沿線住民期待の複々線化工事は一番肝心な東北沢~世田谷代田間がなかなか着手されないなど遅れに遅れました

ちょうど相互リンクしているたべちゃんさんNONさんのココログでも小田急線の話題があったんで、強引に小田急の話題に持っていきます。全然地元民じゃないから、事情が図りかねるけど(^^;)。

よく沿線住民がウンヌンという言葉が出てくるんですが、あの沿線住民って誰のことを言うんでしょうね?
例えば小田急線だと新宿近辺に住んでいる人と神奈川県に住んでいる人とでは、かなり利害関係に差が出てくるんで、ひとくくりにして論じようとしているマスコミの話しを聞くと「ホントはどうなんやろう?」と思うんです。

小田急線は異常なノロノロ運転だと聞くので、神奈川の人から見れば「とっとと工事を完成してくれ」となるでしょうし、東京都内の人から見れば「日影になるし速達化のメリットもないから、工事しなくても結構」となるんでしょうしねぇ。訴訟にもなってますがニュースで見ると、1企業が判断できる部分を超えちゃっているような気がします。

鉄な自分としては「景色が見れなくなる、新たな地下化は絶対反対!」とならば言えます。そう思うと30分早く自宅を出れば座って通勤できる自分の環境は、恵まれているのかもしれません(^^;)。

|

« gooRSSリーダーVer.2.0 | トップページ | 名古屋でも不発弾処理 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。トラックバックさせていただきました。

 小田急の複々線化工事は完成までまだまだかかりそうですね。

 もめている区間の住民にとっては複々線化が実現しなくても困らないかもしれませんが、町田や厚木などの遠方から通っている通勤客にとってはたまったものではありませんね。

投稿: たべちゃん | 2005年5月19日 (木) 22時47分

<たべちゃんさん>

遠距離優先とか言って「急行優先ダイヤ」にしたら、やっぱし関東の人は怒るんでしょうかね?

東海地方だと人口が密集してないんで、普通しか止まらないところは、かえって冷遇され気味ですけど。

投稿: ちゃいにーず | 2005年5月23日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/4183278

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急線:

» 東京の電車事情 [時事を考える]
小田急電鉄:ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れとのこと、乗り入れは湯島ま [続きを読む]

受信: 2005年5月19日 (木) 01時20分

» 特急が地下鉄から直通運転 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 小田急と東京メトロは、2008年春から、平日の夕方から夜間に、地下鉄千代田線湯 [続きを読む]

受信: 2005年5月19日 (木) 22時41分

« gooRSSリーダーVer.2.0 | トップページ | 名古屋でも不発弾処理 »