« 愛知万博の総入場者数(06/26) | トップページ | ネット裏に矢場とん »

2005年6月29日 (水)

中央線・東大阪線・けいはんな線新名称募集

近鉄のホームページを見ていたら、このような記事がありました。

7月から大阪港~コスモスクエアが、地下鉄中央線の一部になり、(途中略)大阪ベイエリア、本町ビジネス街、ものづくりの東大阪、そしてけいはんな学研都市、これらをつなぐ路線にすてきな愛称をつけてみませんか。

生駒に行くことがないので、けいはんな線には全く縁がない状況ですが、とりあえずOTS線の割増運賃が解消されたのは、イベント好きには大歓迎です。
街中からもっと行きやすいところでイベントをしてくれれば、それに越したことはないですけどね(いままでの赤字はどうするんだろ)。

名古屋での上飯田線と名鉄電車小牧線の直通運転のことを、これを見て思い出しました。
ほとんど全部の電車が直通運転している上に、新しく開業した側の路線が1区間(上飯田線のこれ以上の延伸は、資力的に無理だと思う)だったんで、路線名は名鉄電車で使っている「小牧線」でよかったのにと思ったんですが、名前の統一といった考え方が名古屋市側にはなかったんだろうなぁ。

#2番めのリンク先の路線図って、デザインがイマイチなんですよね。せめて地下鉄車内くらいのレベルになればいいんですが(^^;)。

|

« 愛知万博の総入場者数(06/26) | トップページ | ネット裏に矢場とん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/4754690

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線・東大阪線・けいはんな線新名称募集:

« 愛知万博の総入場者数(06/26) | トップページ | ネット裏に矢場とん »