« 上戸彩のCM(トリイとアオキ) | トップページ | ニフマネメール版導入? »

2005年6月10日 (金)

B標確認

きょう地下鉄名城線に乗る機会がありましたが、やっとかめで「かぶりつき」を体験しました。
線路脇を見ていると「P」(黒)やら「O」(黒)やら「B」(黒)という標示があります。
これらは前から見たことがあるものですが、きょう」(赤)の標示が“「B」(黒)と駅に進入する間”に設置されていることに気がつきました。

<例> [A駅]→→「O」→→「B」(黒)→→「」(赤)→→[B駅]

速度計の脇にも「B標確認」というたて書きのシールが貼ってあったし、「B票確認」とよこ書きで書かれた、ラミネート加工の札をマスコン脇に置いて運転していました。
どういういわれで、こうなったんだろう?


(05.07.07追記)
B票の続報をしました。

|

« 上戸彩のCM(トリイとアオキ) | トップページ | ニフマネメール版導入? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どうも。ご無沙汰の新一です。
線路脇の標識ですが、恐らく
「O」=ノッチオフ
「B」=ブレーキ(黒字=速度制限に対する制動手配位置)
「B」ブレーキ(赤字=駅停車に対する制動手配位置)
「P」=再ノッチ
ではないかと…

ちなみに東急では
「O」=ノッチオフ
「N」=再ノッチ
「W」=警笛吹鳴標識
等があり色も
黒字=各停
赤字=急行
青字=特急
と区別されています。

投稿: 新一 | 2005年6月21日 (火) 13時09分

<新一さん>

さすがぁ!
参考になります(^^)。

地下鉄だと全列車が同じペースで走りますが、種別がたくさんあるところだと標識も違ってくるんでしょうね。

投稿: ちゃいにーず | 2005年6月21日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/4498368

この記事へのトラックバック一覧です: B標確認:

« 上戸彩のCM(トリイとアオキ) | トップページ | ニフマネメール版導入? »