« きょうのできごと | トップページ | きょうのできごと »

2005年7月 3日 (日)

MTFGからMUFGへ

先日のニュースでも報道されていましたが、ついにUFJが食われることがほぼ確定です。いままでは「地元に本社を置く大企業が、業種ごとに1社ある」という、大まかなイメージがあったのですが、それが銀行という分野で崩されてしまいました。

東海と三和の合併のときには消滅する側の名古屋の顔を立てて、存続会社は三和ながらも合併日に本店を名古屋に移転(PDFです)するという粋なはからい(本社機能じゃないのがミソ)がありましたが、今回はそこまで心に余裕がないみたいで「やっぱし東京資本はキッツイわ」と思ったしだいです。なにげに(^^;)。

三菱は名古屋で大幅に店舗増となります(いまの三菱店舗が、かなり少ないんだけど)が、店舗統合もあるのかな。そちらが心配ですわ。

|

« きょうのできごと | トップページ | きょうのできごと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのメインバンクは東海だったんだわね、でも住宅ローン完済してからつるっと(全部)農協に変えたった。だってUFJが嫌だったもー。そしたらまた今度の吸収合併だがね、移してよかったわ。

投稿: みけこ | 2005年7月 6日 (水) 16時38分

<みけこさん>

ぼくはずっとUFJ以外で口座をいくつか持っている状態だったんですが、ネット生活をするためにクレジットカードを持つようになってから、UFJのお世話になるようになってしまいました。

この地方の事情を知らない銀行だと、真っ先に支店を縮小するときの目先にされそうで心配です。

東京に比べれば、名古屋の資金事情なんてチンケでしょうからね(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2005年7月 6日 (水) 18時47分

なかのです。こんにちは。

私のメインバンクはUFJなんですが、昨日(13日)、取引先の支店から、10月1日より支店名が変更になる旨の封書が届きました。

これ、なんだかどっかでめんどくさいことが発生しそうです(泣)

投稿: 中埜実(亀井) | 2005年7月14日 (木) 02時29分

<なかのさん>

ぼくの使っている支店も、番号が変わりました。

UFJ・三菱とも番号の変わる支店がありますが、数的にはUFJの方が比べるまでもなく多いようで、UFJは合併される側なんだなと、身近な部分でも思い知らされます(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2005年7月14日 (木) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/4814078

この記事へのトラックバック一覧です: MTFGからMUFGへ:

« きょうのできごと | トップページ | きょうのできごと »