« 愛知万博の総入場者数(07/31) | トップページ | きょうの鉄ネタ »

2005年8月 3日 (水)

暑いとイライラするのか

去年に引き続きことしも「自宅ではクーラーなし」での生活に入っているのですが、やっぱし暑いとちょっとしたことで、キレちゃう人が出てくるんですかね。
soraさんのココログを巡回していたら、このような記事がありました。

「俺はお前より年上だ。敬え。」

電車内での乗客の口げんかに居合わせた場面のようですが、老人が平気でこんなことを言っちゃうんですね。
年上だから敬うかどうかは敬う側の気持ちにゆだねるものであって、敬われる側が「敬え」と言うのは、いい気になっているというか傲慢そのものな気がします。こういう言い分が「若造が何を言うか」となるんですかね(もう若造ではないけど)。

イライラすると自分の気持ちが滅入るだけなんで、ふだんはそういう心の動揺を起こさないようにしているのですが、いきなり同じ車両内でけんかされたらたまらないだろうなぁ。逃げ場がないし。

|

« 愛知万博の総入場者数(07/31) | トップページ | きょうの鉄ネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/5297260

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いとイライラするのか:

« 愛知万博の総入場者数(07/31) | トップページ | きょうの鉄ネタ »