« きょうのできごと | トップページ | トップ画像変えました »

2005年9月 3日 (土)

コンビニのお弁当

ネットをつらつら見ていたら、西日本新聞のホームページにこんな記事がありました。

二十五頭の母豚が被害に遭い、農場主は生まれるべき約二百五十頭の子豚をフイにした。

養豚業者が自分の飼っている豚にエサとしてコンビニの残り弁当を与えたら、母親豚や子豚に異常や奇形が発生したとのことです。
こういう食品を人間が食ってもいいんかや?みたいな記事です。

「買ってはいけない」や「『買ってはいけない』は買ってはいけない」を買っていたころを思い出しました。職場の人に本を貸して、読むのをすすめてたりしました(^^;)。
事実を事実として書くのはどんどんしてほしい(だから「BUBKA」も圧力に負けずにいてほしい)のですが、ネットで読む限りでは前提条件がよくわかんないですね。
どうも豚さんに(記事ではどこのかわかんない)コンビニ弁当ばっかし与えていたみたいに読めるんですが、人間さんで妊娠期間中にコンビニ弁当ばっかし食べる人って、どのくらい居るんでしょう?

妊娠期間中じゃなくても毎日同じようなもんばっかし食っとったら、体調が悪くなるしその前に飽きてまうので、その辺は「たまには食生活にも気を使おまいて!」ということだけが言いたいんでしょうね。きっと。そう思うことにしとらんと、現代社会では生きづらいです。
今週の昼飯はハワイからの復帰期間中ということで出来合いですましてましたが、来週からは自炊を復活させようかな。

自分の不摂生を反省する機会になる記事ではありました(^^)。

|

« きょうのできごと | トップページ | トップ画像変えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

添加物、そんなにすぐに次の世代に影響するんだね。おそがいねぇ、、、
コンビに弁当、成分表示みると買うものなくなってまうでかんわ。

投稿: みけこ | 2005年9月 3日 (土) 16時15分

<みけこさん>

どんな新鮮な自然作物でも、毎日食べとったら身体に悪いに決まっとるんで、その辺は「自分でコントロールせなかんわ」ということなんでしょうね。

いまの食生活を批判しとる人だって、数十年前みたいな「ひもじくて死人が出る」みたいな生活に戻せとは“きっと言わない”(希望的観測)と思うんで、歩みよりはできると信じてます。

投稿: ちゃいにーず | 2005年9月 3日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/5760436

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニのお弁当:

« きょうのできごと | トップページ | トップ画像変えました »