« ダンボール大幅増加 | トップページ | ベリコン@名古屋に行って来ました »

2005年9月19日 (月)

キリゾー&モッコロ

愛知万博もまもなく終了ですけど、ちまたにはモリゾー&キッコロのパッタモンが出回っているそうですね。
立体のは見たことがないのですが、平面のバッタモンは見たことがあります。

050919kirokoro略してキリコロだそうです。
万博協会は「全国区になった証しで、実害が無ければ目くじら立てず」という方針のようです。

この地方の人柄に反して、めずらしく太っ腹なことを言ったものだという印象です。
文化庁が著作権侵害の疑いを指摘しているので、てっきし「絶対許さん!」と息巻くかと思ったんですけど(^^;)。


(05.09.19追記)
aymさんのココログに同旨の記事があったので、トラックバックを打ちました。
(05.09.19追記)
KGRさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(05.09.19追記)
Liccaさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました(*)。
(05.09.19追記)
星奈さんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました(*)。
(05.09.19追記)
おーちゃんさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(05.09.20追記)
作馬洋貴さんのココログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。

(05.09.20追記)
そう言えば思い出したように書くのですが、正規キャラクターであるモリゾー&キッコロが2年ほど前に発表されたころ、ぼくは「なんて万人受けしないキャラなんだ」と思ってました。いまでこそニコニコしているように見えますが、出たころのキャラ(特にモリゾー)は、もっとイヤな目つきをしてました(ぼくにはそう見えました)。
まぁともあれ、キャラクターがみんなに受け入れられて、万博事業が地元どころか日本の景気底支えを担ったということは、未来永劫語り継がれるべきことでしょう(らって、そう思いたいんらもん!)。

(05.09.20追記)
tetorayadeさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(05.09.22追記)
orztoさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(05.09.22追記)
らめさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(05.09.22追記)
神宮寺太郎さんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(05.09.22追記)
つんつよさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(05.09.24追記)
hanamaruさんからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(05.09.29追記)
カラーキッコロで別記事を入れました。
(05.10.13追記)
沙留さんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(05.11.13追記)
さくらんさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。

(*):姉妹(?)そろって同じところにトラックバックを打つというのは、マメというのでしょうか?

|

« ダンボール大幅増加 | トップページ | ベリコン@名古屋に行って来ました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、トラックバックありがとうございます。

小学生のときは愛知県民でした。
栄のシールの記事も拝見いたしましたが
とってもかわいい!ですね。

コンビニのキャンペーンなどで
箱に絵が描いてあったりするだけで
グッズ類が充実してなくて残念です。

投稿: aym | 2005年9月19日 (月) 13時52分

<aymさん>

2年くらい前にキャラクターが出だしたころは、出るごとに「また出とるのかー」と思ったりしましたが、もう出とることが当たり前の存在になっちゃうと、いつも居るはずのところに姿が見えないだけで不思議な感じになるくらいになってしまいました。

もう1週間を切っていますから、できるだけ写真に残しておこうと思います。

投稿: ちゃいにーず | 2005年9月19日 (月) 16時26分

先日はコメントをありがとうございました♪
間もなく閉幕の愛・地球博の入場者数はものすごいことになっているようで、ついに初めての入場制限があったそうですが・・・

あの会場のもろもろの展示物はオークションにかけられるそうで、1個くらいは記念に欲しいような気がします。(笑)

投稿: コデマリ | 2005年9月20日 (火) 18時29分

<コデマリさん>

入場制限は伝家の宝刀かと思っていたのですが、ついに発動されちゃいましたね。
自分は地元なのでまだしも、はるばる愛知まで来て足止めされちゃった人は、さぞや大変だったと思います。

オークションですか(^^;)。
パビリオンは人気の差が結構出ますが、オークションでもピンキリの差が出そうですね~。

投稿: ちゃいにーず | 2005年9月20日 (火) 20時00分

キリゾーとモッコロの歌らしいです。
http://www.geocities.jp/aisoru01/happy/kirikoro.html

投稿: パパ | 2005年10月 2日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/6013735

この記事へのトラックバック一覧です: キリゾー&モッコロ:

» キリゾー&モッコロ、グッズ? [ITニュース、ほか何でもあり。]
愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる (朝日新聞) - goo ニュース それぞれの目と口が入れ替わったものらしい。 グッズもあり? [続きを読む]

受信: 2005年9月19日 (月) 14時42分

» なんじゃそりゃぁぁぁぁーーー!!! [♪ ユ マ ニ テ ♪]
お昼休み中の妹から、こんなメールが届いた。件名:キリゾーモッコロ内容: 愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる (朝日新聞)Liccaは件名を普通に「モリゾーキッコロ」と読んでしまった。そして、偽者かー。やっぱ出てくるだろうね。可愛いから偽者でも欲しいって人も居るだろうしね。などと思いつつ、リンク先のニュースを読む・・・。ぷーーーっ(>ε<)モリゾーキッコロじゃねーよ!キリゾーモッコロだよ!... [続きを読む]

受信: 2005年9月19日 (月) 18時40分

» キリゾー&モッコロ [Music voice〜日々、不「響」和音〜]
昼休みに、何気に見つけたオモロイニュース。 {/arrow_r/}愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる (朝日新聞) - goo ニュース キリゾー&モッコロ…? ププッ!(>ε<) 想像したら、かなり笑える! しかし、一人でウケるのもなんなので、姉にメールを送った。 昼休みが終わりそうだったし、 画像を検索する時間がなくなったため、 記事だけ送れば姉が画像を見つけてくれるだろう! という期待もあっ�... [続きを読む]

受信: 2005年9月19日 (月) 21時24分

» キリゾー&モッコロだそうです [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
愛知万博「愛・地球博」が終了間際になって賑わいをみせていますが、ネット上では愛知万博の公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の目と口が逆転した「キリゾー&モッコロ」(左の画像です)で賑わいをみせています。 「モリコロ」ならぬ「キリコロ」だとか。 ... [続きを読む]

受信: 2005年9月19日 (月) 22時25分

» キリゾーとモッコロ [SK WebStudio Sensuous Whisper]
気がつけばとんでもない人気、人が人を呼んで大盛況の『愛・地球博』。おかげさまで「 [続きを読む]

受信: 2005年9月20日 (火) 09時00分

» 偽物を本物と思い続けていた [かきなぐりプレス]
アランジ・アランゾという名前を知ったのは今から3年ほど前。「ワルモノ」というかわいいのか、憎たらしいのかよく分からない妙なキャラクターを知り合いから見せられたのがきっかけだった。その知り合いは一方では鳥肌実をこよなく愛していた。 アランジ・アランゾが地球博のマスコット「モリゾー」と「キッコロ」の作者である、ということは知っていたが、ワルモノの作風からして、今話題になってい目と口を逆にした偽物の方を今の今まで本物と思い込んでいた。 ケータイの待ち受け画面に使われているのはその偽物の方なのだ... [続きを読む]

受信: 2005年9月20日 (火) 22時03分

» 愛・地球博:偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場 [orz日記 - のまネコイェイ! インスパイアされました]
  http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050920k0000e040071000c.html 目と口を入れ替えただけじゃん!!!orz [続きを読む]

受信: 2005年9月21日 (水) 17時53分

» 【愛・地球博】「キリゾー&モッコロ」登場【偽物】 [~淡光~]
  愛知万博のキャラクター「モリゾー&キッコロ」に偽物が出てるみたいですね。 個人的には、こっちの偽 [続きを読む]

受信: 2005年9月21日 (水) 23時37分

» 神宮寺/モッコロ&キリゾー、そして! [げきだん ★ hiko2*blog ★ ひこひこ]
「キッコロ&モリゾー」といえば、もうすぐ終了する愛知万博のマスコットキャラ。 最近、ネット上でコヤツラのパロディキャラが流行ってるそうです。 その名も、「モッコロ&キリゾー」!! 2匹の顔を入れ替えただけのキャラなんですが、ネーミングの面白さも手伝って....... [続きを読む]

受信: 2005年9月22日 (木) 10時44分

» キリゾー&モッコロ [24LIVE]
「キリゾー&モッコロ」という偽キャラクターが、最近ネットでブームになっているとか(下記事を参照)偽物が意外と歓迎されているのは、「かわいいから」という理由ただ一つ。これじゃあ本物の立場がないって話だが...... [続きを読む]

受信: 2005年9月22日 (木) 17時57分

» キリゾー&モッコロ 販売大作戦!!! [hanamaru日記]
万博もあと残り2日となり大変盛り上がっていますが。。。 こちらもまだ相変わらずのご盛況ぶり(笑)    ↓   ↓   ↓   キリゾー & モッコロ 地域ネタと思っていましたが、大間違い! もしかして商品化されたりして。。。 TB&コメ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月24日 (土) 01時45分

» ツボにはまった「キリゾー&モッコロ」 [沙留]
今さっき、stigmata αの mikachi さんにコメント返そうとサイト覗いたら、 おもしろいものを発見しました。 その名も、 「キリゾー&モッコロ」 「モリゾー&キッコロ」の顔を入れ替えただけのものだけど、 キッコロの目が、目がwww もうツボにはまりまくりです(o_ _)ノ彡☆ばんばん!  ... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 22時16分

» ★モリゾー&キッコロ りたーんず!★ [WINDS]
記事読ませて頂きました、面白かったです(*^。^*)♪ で、モリコロが再デビューするらしいですよ! 良かったら見てくださいね♪ [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 15時52分

« ダンボール大幅増加 | トップページ | ベリコン@名古屋に行って来ました »