« 【レポ】05/10/08Perfume@矢場町 | トップページ | 正解は吉木りさとエクセン(from名城線) »

2005年10月 9日 (日)

「道頓堀裁判」買いました

先日ネットを見ていたら岩波書店のホームページで初心者でも読めそうな書籍が存在することを知り、10月になってからのことですが購入してみました。
通勤中に読んでいるため、1週間経ってもたった18ページしか進んでいません(^^;)。

道頓堀裁判は大ざっぱに言うと、安井道頓の子孫が「川底の所有権はウチのもんです」という確認を求めた裁判です。
判決(=原告敗訴)自体は妥当なんですけど、どうしてそういう結論になったかという過程が気になっていて、10年ほど前に読んだで裁判のことは知っていましたが、やっとこせでひとつ書籍資料を見つけれました。

#大阪で道頓堀と千林と2か所も行きたいところが出たので、そろそろ遠征する時期かなという感じです。
11月のイベントとうまく絡ませれるといいんですが(笑)。


(2005.10.09追記)
コメントではないですけど「サンダース人形を探すつもりなのか」という趣旨の発言がありました。
この裁判は昭和40年に提訴されているので、まだケンタッキーの店舗がなかったと思われます(^^;)。

|

« 【レポ】05/10/08Perfume@矢場町 | トップページ | 正解は吉木りさとエクセン(from名城線) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/6320584

この記事へのトラックバック一覧です: 「道頓堀裁判」買いました:

« 【レポ】05/10/08Perfume@矢場町 | トップページ | 正解は吉木りさとエクセン(from名城線) »