« お姉ちゃんのために速攻帰還 | トップページ | 雪見だいふく »

2006年3月23日 (木)

なまっちゃダメなんだって

PJニュースライブドアニュースを見ていたら、このような記事がありました。

アピールするために計算づくで名古屋弁を使用していることがみえみえ

アピールのために方言を使うのって、いけないことだったんでしょうか?

引用は民主党の河村たかしさん(を筆頭に、地元タレント数々)のことを言っているようですが、自分みたいに地元生まれ地元育ちなのに、エセと言われかねない方言使い(=消去法でギリギリ○○弁と言える程度のなまり)からすると、うらやましくてしょうがないんですけどね。
そういえば、鈴木礼二知事のころは「この人すごい人だ」と子どもながらに感じましたが、神田知事になって小ぶりだなぁと思うのも、言葉遣いが引けめだなと感じるからかもしれません。

外部の人と話をするときは常に標準語だ。

東京で生まれ育ったわけじゃないのに、常に標準語でしゃべれると言い切れる方が、絶対におかしいと思うんですけど…。

ほかの地方なら「地元人がなまりで自己アピールするのは当たり前」だと思うのですが、同じことをしようとすると足を引っ張る人間が身内から出てくるのが、悲しいかなこの地方の現象なのかもしれません。
「世界の中の日本」と「日本の中のこの地方」という対比が、またかいなと身近に感じるできごとでした。

先に引用した記事は、一個人に文責があるのであって法人としてのライブドアの見解を示すものではない旨の注意が出ていますが、なまりでアピールをすることを否定するかのような印象を与える記事に対して「はいどうぞ」と場所を与えてしまうんですね。ライブドアって。
堀江前社長が逮捕されて「ちょっと気の毒かな」と思っていたのに、法人としてのライブドアに対して、えらいガックシ来てまったがや!

|

« お姉ちゃんのために速攻帰還 | トップページ | 雪見だいふく »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なかのです。こんにちは。

私は政治家に対して特別な思いはありませんが、河村たかし議員には、今のやり方を貫いていって欲しいと思っています。

特に私なんかは、ずっと同じ地域でこれまで生活してきてるわけではありませんので、地元の方言を自在に(普通に)使える方は、尊敬してしまいます。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年3月23日 (木) 23時52分

<なかのさん>

河村さんは国のために努力をいただく人ですけど、方言のことに限らず、あういうインパクトのある人がリードしていかないといけない気がするんですよね。

自分は「我が我が」と言えない人間なんで(^^;)、尊敬とまでは言いませんが興味の持てるタイプの人ではあります。

投稿: ちゃいにーず | 2006年3月24日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/9227284

この記事へのトラックバック一覧です: なまっちゃダメなんだって:

« お姉ちゃんのために速攻帰還 | トップページ | 雪見だいふく »