« きのうのできごと(娘。含む) | トップページ | 電車で気になった広告 »

2006年4月29日 (土)

大治に行ってきました

早起きというか徹夜をしてしまったので、町長による「殺すぞ」「ばかやろー」「たわけ」(たわけはなかったか)などの発言で、町長に対する不信任決議案が可決された、いまホットな町である大治まで出向いてきました。

目的は明眼院(みょうげんいん)です。明治以降は天台宗のお寺さんとしての存在ですが、ぼくは視力が弱いこともあって、この日本最古の眼科治療施設は気になっていたんですよねぇ。

名鉄バスセンターからの小旅行です。
大治へは政治的事情(と思われる)で市営バスも乗り入れてますが、今回は往復とも名鉄バスを利用しました。
朝7時ジャストの大坪行きに乗って、25分ほど大治役場前で下車(200円乗客約10人)。バス停前の農協では、何かイベントの準備中でした。朝早くからお疲れさまです。
馬島交差点を曲がり、3分ほど歩くと明眼院に到着します。

060429oharu_007 060429oharu_009 060429oharu_026 060429oharu_027

到着して最初に思ったのは「入口どこ?」ってことでした。
囲いがあって門があるというイメージだったので、かなりオープンな造りに驚きました。
看板に「ご用の方は…」とあったので許可なしでは入れないのかなと思ったら、続きは「…お入りください」だったので、ガクっと来ながらも安心感。入っていいんだ(^^;)。

060429oharu_014 060429oharu_023

入ったらいきなし飼われている大型犬に延々とほえられる。つながれてなかったら怖くて逃げ出してました(笑)。
どこがご本尊かがわかんないけど、たぶん自宅みたいなというか、町内会の建物みたいな感じのところなんでしょうね。菊の紋章らしきものも見えましたが、そちらの接近写真は遠慮しました。

060429oharu_015 060429oharu_016 060429oharu_018 060429oharu_021

かつては皇室のかたがたの治療に当たって勅願寺となったり、尾張藩からも寺領を授かるなどしたようですが、興味がなければスッと通り過ぎてしまいかねない小さなたたずまいにも感じました。
その小さな中にも庭園風な飾りつけがされています。

060429oharu_024花の写真を撮るのは苦手なのですが、何か気になってしまったので撮影しました。
やっぱしうまく撮れないなぁ。生きものの写真はムズいです。

060429oharu_028 060429oharu_031 060429oharu_032

ついでにというわけでもないのですが、となりの馬島社にも行ってみました。
写真をいろいろ撮っていたら、お参りに来たオバチャンに「おはようございます」と声をかけられました。
こういうところであいさつをされると、それだけで心がすっとします。

帰りは同じく名鉄バスで栄まで移動(200円)。満席で立客も多数。ふたつめの停留所だった新大正橋西でシルバーシートがあきました。どうしようかと思ったけど、40分近く乗るなぁと思ったので座っちゃいました。バスのシルバーシートは勇気がいるのです(電車ならすぐ座っちゃう)。
中村公園で東山線乗換えで立客がいなくなり、笹島で空席がチラホラ出ました。土曜の朝はこういう旅客流動なのね。
金山まで名城線で移動して松屋で豚丼食べてから帰宅。狂牛病問題が出てからは、よほどのことがないと牛肉を食べなくなりました。吉野家は困っているようですけど、食べるという分野に限定すれば、別になけりゃないで何とかなっちゃう体質になっちゃいました(^^;)。

(2006.11.10追記)
新井さんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。