« 心斎橋にキュン | トップページ | 桜通線が来ればいいな »

2006年5月 7日 (日)

熱田に行ってきました

きのう5日は夕方から高校の同級で集まりがあったのですが、何を食べるかという話しになったときに「うなぎが食べたい」という自分の意見がとおり、熱田にある蓬莱軒(陣屋)へ行くことになりました。
駐車場整理のオッチャンによると「1時間くらい待つよ」とのことでしたが、実際には30分待ちくらいで席へは案内されました。注文取ってからは30分も待ったかなぁという感じ。ゴールデンウィーク中だからか、ここも子どもが多いよ。自分が小さかったころは、ひつまぶしなんて食べたことなかったんですけど(^^;)。

060506houraiken1 060506houraiken2 060506houraiken3 060506houraiken4 060506houraiken5

イチバン左:出てきた状態
左から2枚め:そのまんま食べてみる(1杯め)
中央ど真ん中:漬けものを載せてみる(2杯め)
右から2枚め:薬味とだしで合わせてみる(3杯め)
イチバン右:最後はもういちどノーマルで(4杯め)

と食べてみました。2杯めは薬味で食べるという話しもあった気がしましたが、実際のところはどうでしたっけね?地元にいてもその程度の知識しかないです。かえってそんなもんです(笑)。
値段が値段だけに(たしか2520円)何度も食べに行けれませんが、年に1回くらいは行ってみるのもいいですね。


(2007.09.19追記)
mia/弥亜さんのココログにトラックバックを打たせていただきました。

|

« 心斎橋にキュン | トップページ | 桜通線が来ればいいな »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なかのです。こんにちは。

私は子供の頃は愛知県で生活してませんが、それでもやっぱり鰻を外へ食べに行ったのなんて、記憶に残ってるのは1回か2回・・・ですねぇ。
サンマの開きならいっぱい食べましたが(汗)

それより、あつた蓬莱軒では、初めてひつまぶしを食べるという人のために、お姉さんが丁寧に食べ方を教えてくれるんですが・・・、

まずはおひつになかのご飯を十字に切って4等分して、
1杯目:そのまま
2杯目:薬味をのせて
3杯目:薬味とだしで
4杯目:1~3杯食べた中で、いちばん好みな食べ方で
ということでした。

あ、他のお店でどう言ってるのかは知りません(^^;;;

蓬莱軒の他に、美味しいひつまぶしのお店情報ありましたら、教えていただきたいです(蓬莱軒が嫌いというわけではありません)。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年5月 7日 (日) 05時30分

<なかのさん>

陣屋で食べたのは2回めだったのですが、初めて行ったときは「オバチャン」が教えてくれましたよ(^^)。
今回は(も?)お客さんが多かったし、かまっとれなかったのかもしれません(^^;)。

自分が食べたのって、蓬莱軒2箇所のほかは「いば昇」(錦)と「三福」(金山)くらいです。
三福は釜まぶしなんですが、人によって好みが分かれるようです。自分は好きなんですけどね。

投稿: ちゃいにーず | 2006年5月 7日 (日) 23時28分

こんばんは~

ひつまぶしは美味しいですよね。
でもすごく量が多くありません?

料金も高いし、残すのももったいないから
食べちゃいますけど、後が苦しい・・・^_^;
色々な食べ方が出来るから良いようなものなんだけど。

私はうな丼くらいがちょうど良いです(^^)

投稿: まるこ姫 | 2006年5月11日 (木) 21時22分

<まるこ姫さん>

>でもすごく量が多くありません?

ひつまぶしオンリーだからあの量を食べれるんであって、何かがあってひつまぶしだとキツイかもしれませんね。

うな丼くらいの量だと「オカネが取れない」から、あの量なのかもしれません(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2006年5月13日 (土) 03時25分

 ちゃいにーずさん、こんばんは。

 「いば昇」のひつまぶしは食べたことがありますが、「あつた蓬莱軒」のはまだありません。食べに行きたいのですが。

投稿: たべちゃん | 2006年5月14日 (日) 20時55分

<たべちゃんさん>

自分は「いば昇」が1回しか行ったことないです。

どっちにでも食べに行ける環境だと、ネームバリューに負けてしまって蓬莱軒に行っちゃうんですよねぇ。
もうちょっとバランスよく行きたいとは思うんですけど。

投稿: ちゃいにーず | 2006年5月14日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/9936529

この記事へのトラックバック一覧です: 熱田に行ってきました:

« 心斎橋にキュン | トップページ | 桜通線が来ればいいな »