« 南びわ湖駅どうするの | トップページ | 名鉄電車が駅廃止を表明 »

2006年7月 4日 (火)

名古屋と大阪

自分が想定していた「ドラゴンズ対バファローズ」の名阪アーバン対決は見ずじまいになってしまいましたが、その一方当事者である近鉄電車のホームページに「名阪ゼミナール」という、名古屋と大阪を比較するページが作られているのを確認しました。
まだ読み始めたばっかしなので、時間があれば読後感を書きたいなと思うのですが、とりあえずピピッときたのはビジネス比較に関する箇所でした。

その中でも

 仲良くなるには?

の中に書かれている・・・


 

「○○さん、知っていますよ」


これはマジで効きます。どの程度純粋な血が入っているか微妙な感じがしますけど、ぼくなんかは一発で篭絡されます。
いいともじゃないけど「友だちの友だち」って、大事じゃないですかぁ。自分の性格から言っても、こういうことはひしひしと感じます(^^)。

何をいまさら的な部分もありますが、あらためて読むからこそ「なるほど」と思うことも多々ありました。
大阪の方では方言を出しているところがあっても、名古屋の方ではそういう箇所が見当たらないんで、ホームページは大阪で作られているんだなと実感。
これはまぁ、しゃあないね。


(2006.07.11追記)
たべちゃんさんのココログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。

|

« 南びわ湖駅どうするの | トップページ | 名鉄電車が駅廃止を表明 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

* その一方当事者である近鉄電車のホームページに「名阪ゼミナール」という、

 私もそのページを見ました。大阪の人が名古屋に行く場合、また逆に名古屋の人が大阪に行く場合は参考になりそうですね。

投稿: たべちゃん | 2006年7月 8日 (土) 11時53分

<たべちゃんさん>

今月来月と私用で関西に行くことになりそうなんで、どこか利用できないかなと考えてます。

個人的に行くとなると、食のところくらいになっちゃうかな。

投稿: ちゃいにーず | 2006年7月 8日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/10791102

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋と大阪:

» 名阪ゼミナール [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 近鉄は日本で一番大きな私鉄。看板特急の「アーバンライナー」が名古屋-難波間を2 [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 22時07分

« 南びわ湖駅どうするの | トップページ | 名鉄電車が駅廃止を表明 »