« 【レポ】06/07/15℃-ute@千里 | トップページ | 豊田新線で大興奮 »

2006年7月17日 (月)

金山駅の乗車位置表示

名鉄電車の乗車位置表示(乗車目標・整列位置)は、名駅を除いては2扉車を前提としたものだと思っていたのですが、きょう金山駅でこういう表示を見かけました。

060717kanayama_001 060717kanayama_002 060717kanayama_003

白色のマークが2扉車・3扉車の兼用、黄色が3扉車の中間扉のようです。
もっと前からあったはずなのに気がつかなかったのは、いかに自分が注意力散漫になっていたかの証拠なのかもしれません。
もっと鉄らないとイカンということでしょうか(^^;)。

もっとも「ここに並んでね」みたいな、文字や放送での告知がされていないので、あくまで「知っている人だけが得をする中間扉マーク」の案内という意味あいになってます。
急行電車は2扉車が主流だったころ、特急電車(パノラマスーパー)の中間扉にはかなり「お世話」になったのを思い出しました。
こういう話しも、だんだんと過去のことになっていくんですね。

|

« 【レポ】06/07/15℃-ute@千里 | トップページ | 豊田新線で大興奮 »

金山駅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

金山駅はよく利用しますので、この乗車位置表示には気付いてたのですが、次に来る列車が2扉車なのか3扉車なのかの判断が当然できません(^^;;;

やっぱり名鉄名古屋駅の表示にはかないませんねー。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年7月18日 (火) 21時58分

<なかのさん>

そういえばそうでしたね(笑)。

いまでは3扉車がほとんどですが、パノラマカーなんかが接近してくると「いすが多いから座れるかも」という気持ちと「ここ、扉がないがや」という気持ちが交錯したり(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2006年7月20日 (木) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/10981211

この記事へのトラックバック一覧です: 金山駅の乗車位置表示:

« 【レポ】06/07/15℃-ute@千里 | トップページ | 豊田新線で大興奮 »