« 橋本元総理大臣を思い出す | トップページ | 名古屋と大阪 »

2006年7月 3日 (月)

南びわ湖駅どうするの

先日の滋賀県知事選挙で、東海道新幹線新駅建設凍結派の候補者が当選したとのことです。「えー!」って感じです。

いま発売中の鉄道ジャーナル誌でも、5月に安全祈願祭があった旨の記事があったので、てっきし建設推進でまとまったものだとばかり思っていました。
自分はどのみち使うことがなさそうな立地ですけど、こと鉄道の話しとなると動向が気になります。作ってほしいのか作ってほしくないのか、まず地元民の考えかたがしっかりしないと。

こういう地元意見のふらつきが、税金の無駄遣いにつながるんだろうなぁ。


(2006.07.08追記)
たべちゃんさんのココログに同旨の記事があったので、トラックバックを打たせていただきました。

|

« 橋本元総理大臣を思い出す | トップページ | 名古屋と大阪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

>東海道新幹線新駅建設凍結派の候補者が当選した

と言う事は、県民の総意でしょうね。

企業や、ゼネコンとか、お金を落としてくれると
思っているところは作って欲しいし、一般市民は
無駄なものは作って欲しくないと思うし。
これから、知事と議会の軋轢が大変だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2006年7月 6日 (木) 16時58分

<まるこ姫さん>

ぼくも「形式的には県民の総意」と考えていいとは思うんですが、今回も投票率は半分にも達していないんですよね(^^;)。

駅については、軋轢までいかなくて「なしくずし」になりそうな予感がしてますが、JR東海にとっても駅をつくるならそれに対応したダイヤを考えないといけなくなるでしょうから、とにかく地元には「つくる」「つくらない」をはっきししてもらいたいです。

個人的には「のぞみは停めない」(=ひかりは場合によって停車)という前提なら、もっと駅をつくっていいのかなと思ってます。

投稿: ちゃいにーず | 2006年7月 7日 (金) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/10778909

この記事へのトラックバック一覧です: 南びわ湖駅どうするの:

» 新幹線駅が吹っ飛んだ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 2日に行われた滋賀県知事選挙で、無所属新人で大学教授の嘉田氏が現職を破って当選 [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 04時41分

« 橋本元総理大臣を思い出す | トップページ | 名古屋と大阪 »