名鉄電車が駅廃止を表明
名鉄電車のホームページを見ていたら、このような記事(PDFです)がありました。
利用者数が圧倒的に少ない5駅を廃止することを決めたようです。
ぼくは通勤や出張・趣味の世界でも名鉄電車を利用する機会がある方だと思ってますが、廃止申請された5駅はいずれも乗降したことがありません。特に「弥富口」なんて、通過したことすらありません。佐屋~弥富って利用しずらいのよね(^^;)。
もともと廃止するきっかけを探していたところに、トランパスの展開という材料が転がり込んできたというところなんでしょうね。これからは、無人駅にしても機器設置は必要な時代になっていくので、無人駅にすれば維持経費が節減できると言えなくなるので、ある程度は必要な措置だと思います。
鉄道ファンとして残念なのは、駅の放送で「普通ですが椋岡には止まりません」という、一瞬「何だと!」と思わせるアナウンスが聞けなくなることでしょう(^^;)。
ことしの夏休みを利用して、最後の3・3・SUN計画をしていますが、1日は該当駅の名残り下車になるのかなと思案してます。
(2006.07.08追記)
りふ(竜)さんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(2006.07.09追記)
なかのさんのココログに同旨の記事がありましたので、トラックバックを打たせていただきました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 箱根そばと小田急完乗の旅(2020.02.25)
- 名古屋市営地下鉄の1日乗車券は24時間券へ(2019.04.29)
- 名鉄ネット予約開始へ(2019.04.28)
- お得なきっぷの一部廃止(2019.02.10)
- 整備新幹線320キロ運転へ(2019.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。
TBならびにコメントありがとうございます(ダブリのTBはひとつ削除させていただきました)。
私は最初、駅のアナウンスで
『椋岡には止まりません』
を聞いたとき、
『なんで普通なのにとまらないんじゃぁ~っ!!』
って疑問に思ったものですが、今ではすっかり“当たり前”なアナウンス。
それがなくなっちゃうだけでも寂しいですね。
でも私、未だに椋岡駅の場所が把握できてません(大汗)
投稿: 中埜実(亀井) | 2006年7月 9日 (日) 05時09分
<なかのさん>
ぼくも阿久比の下車経験はあるんですが、道路を使って椋岡に行けと言われたら、全然自信がありません。隣接しているという知識しかないんで(^^;)。
いまではかえって、あの放送が流れないと「ホントに・・・マジで止まるの?」と、軽く驚くくらいですからね(笑)。
投稿: ちゃいにーず | 2006年7月 9日 (日) 18時46分