« 九州行くなら新幹線(承前) | トップページ | きょうのできごと »

2006年8月 5日 (土)

JR東海2006年10月ダイヤ改正

JR東海のホームページを見ていたら、この秋のダイヤ改正のあらましが発表されていました。

まだ東海道線のことしか書かれていませんけど、いままでのパターンから大きく変わる部分があるようなので、長文になりますが書き留めておこうと思います。

1:313系電車に6両固定編成登場(新313系)

JR東海の今回の発表が出されるまでの事前情報の段階では、これが自分の中の最大ニュースでした。
名古屋地区の電車は地下鉄を除いては、短い編成をつなぎ合わせて仕立てるのが基本だったので、初めて聞いたときは大きなニュースだなと思っていたんです。

名古屋市内を出発する時点での快速系統は昼間でもわりかし混雑しているので、これは朗報だと思ってはいるのですが、これに見合った乗車人数を名古屋から離れた場所でも確保できるかが課題ですね。
6両編成で長距離を走らせるのは無駄とか言って、浜松直通が廃止とかにならなければいいんですけど。

2:朝ラッシュ時の下り快速系統が8分間隔に

規模的には関西には全然かないませんが、名古屋の東海道線でも快速系統の8分間隔運転が始まるようです。
それだけ名鉄電車の客足が鈍っているということなんでしょうかね。
313系が普及してから数を減らしていた8両編成も大幅復活ということで、この辺りは景気のいいニュースだなと思いました。

3:夕方ラッシュ時のダイヤパターン変更

これが今回の発表を見てからの最大関心事になってます。

いままで名古屋の東海道線は、おおまかには「名駅基準で見たときに15分パターン」というのが、日中から夕方にかけて続いてましたが、この秋からは快速系統がほぼ10分間隔(特別快速と新快速が、それぞれ20分間隔)で出発することになるそうです。

ここまで見たときに、名古屋地区の近鉄電車で数年前にダイヤ改正があったときの、あの不安がこみあげて来たのですが、とりあえず続きを見てみることにしました。

4:朝ラッシュ時の上り快速電車も8両編成化進展

大垣始発の快速電車はすべて8両編成という書きかたがされてますが、岐阜始発の快速電車はどうなるんでしょうね。あの辺りの電車は117系を使用することが多いので、変わることはないんだろうなとは思っているんですけど。

5:朝イチバンの上り普通電車を豊橋まで延長

この電車に乗る機会はいままでなかったのですが、18キッパーにとっては利用しがいのあるものになるんでしょうか。自分は関東まで鈍行で行く元気がなくなってしまい、おカネを多少使って楽ができるのなら、そっちを選ぶ人間になっちゃいましたけど。

6:夜間の下り(豊橋発)快速電車を増発

三河に通勤している人には朗報ですね。
自分は夜に浜松くらいから在来線で帰宅すると、距離の割りに時間がかかるなぁという思いを持ってましたので、大いに歓迎するところです。

7:夕方の武豊線直通の20分等間隔化

本数自体は変わらないように見えますが、時刻表を気にせずに乗れるようになること自体は、利用しやすさの点で向上したと言っていいんでしょうね。

8:ホームライナーの見直し

自分は夜間のホームライナーを利用したことがないのですが、これは快速電車増発と引きかえなので「しょうがないかな」と思ってますが、座って帰りたい人にとっては深刻問題かもしれませんね。

9:その他の見直し事項

3で少し不安に思っていたことが、やはり起こりました。普通電車の本数削減がされるようです。日中の大府~岡崎と夜間の岡崎~豊橋がターゲットにされました。

日中の削減はパターンがずれそうな気がするんですけど、どういうパターンにするんだろう。30分間隔の部分ができるってことかな。夜間は快速が10分間隔になると聞いて、近鉄電車の急行蟹江停車と引きかえに「準急削減・普通削減」がもたらされたのと似た症状になったなという感じです。
名駅に近い部分の普通電車の記述がないですが、快速電車が10分間隔になっても普通電車まであわせて10分間隔にはできないでしょうから、普通は20分間隔になっちゃうんでしょうかね。


(2006.08.06追記)
ろくろーさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(2006.08.09追記)
だんなさんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(2006.08.10追記)
りふ(竜)さんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。

|

« 九州行くなら新幹線(承前) | トップページ | きょうのできごと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/11272570

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海2006年10月ダイヤ改正:

» JR東海 10月1日ダイヤ改正 [琵琶湖交通社 社長のブログ]
          便利に!特別快速・新快速・快速        消えるエアポートバス(名古屋駅のポスター)  JR東海では、10月1日に名古屋地区でダイヤ改正を行う。写真にある313系を改良し、向かい合わせにな... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 09時27分

» JR東海、東海道線名古屋地区のダイヤ大幅改正 [新・だんなの屋根裏部屋]
10月1日に、JR東海・東海道線名古屋地区のダイヤが大幅改正されます。 1)昼間... [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 22時10分

» 10/1ダイア改正(JR東海)に関して [岐阜の路面電車再生祈願!名古屋・交通・ニュースなblog]
 正直、評価は見てみないと、といったところ? こちらにも、一応記載したが、改めて。  プレス/PDF  今回のダイヤ改正では、現在製造を進めている新製313系電車204両のうち、9月までに完成する72両を投入。すべて6両編成で12編成となっており、これを東海道線名古屋地区の快速列車の大幅増強にまわす。  例えば、昼間時間帯、4両編成の快速列車を6両編成に増強したり、豊橋から名古屋方面への朝通勤時間帯の快速列車を8両編成で8分間隔運転。全快速区間の夕通勤時間帯の快速列車を10分間隔で運転するなど、... [続きを読む]

受信: 2006年8月 9日 (水) 19時19分

« 九州行くなら新幹線(承前) | トップページ | きょうのできごと »