« 「誰に教わるか」の重要さ | トップページ | 北陸からただいま »

2006年11月 3日 (金)

【レポ】06/11/03ドラゴンズ優勝パレード

本来なら3連休の初日で惰眠するところですが、きょうはセリーグ制覇を果たしたドラゴンズの優勝パレードを見てきました。スタートは名駅の名鉄百貨店前とのことで、当初は名駅か納屋橋辺りにしようと思っていましたが、ゴール地点ではイベントありとのことでしたので、せっかくなので久屋大通公園(光の広場)に向かいました。

栄に行く途中の地下鉄内では警官が大勢乗っていて、集客が多くなるだろうことを予想させます。
まずは栄で降りて沿道の様子を確認してみました。

061103dra_001 061103dra_002

9時50分ころに撮影したのですが「あれ?あんまし人がおらんな」という感じ。この日の予定は名駅を10時20分出発・到着は11時ころとのことだったので、まだまだこれからなんだろうなと。

061103dra_003選手が来るまで1時間あるので、そのまでは東海テレビの女性アナ(会場がギューギュー詰めでメモ取れず失念)・東海ラジオの村上アナ・スピードワゴン(地元出身)が登場してイベントを進めていました。10時の時点で光の広場に5万人集結しているとのことでした。
鈴木スタジオジブリ社長・松原名古屋市長・神田愛知県知事・白井中日新聞会長のあいさつがあったのですが、名古屋市長のあいさつで「ことしはセカイイチでしたが来年は日本一を」と言っていて、その場では意味がわからなかったのですが、帰りの電車内で「セ界一」のことだと気づきました。ふだんスポーツ新聞を読まないので、自分はこういう機転がまわりません。きょうもちゃんとMoeDraGirL来てました。

会場上空を5台のヘリコプターが行き交うようになり、自分の周りはラッシュの電車以上のもみくちゃ状態になってきました。定刻どおり11時ころにドラゴンズのメンバーが到着。親子連れの子どもさんは「こわいよー」と言う中で写真をいくつか撮ってみましたが、何とか公開できそうな撮影状態なのが下の2枚。

061103dra_004 061103dra_005

選手を撮れないことは最初から期待できないことがわかっていましたけど、会場の熱気くらいは撮れると思ったんですけどねぇ。
落合監督と井上選手会長があいさつに立ちました。ふだんはしゃべらないイメージのあった監督ですが、この日は結構しゃべったと思います。約束の3年で日本一になれず「オーナーにもう1年やれ」と言われたとのことですが、引き受けた以上は健闘していただきたく思います。

イベント終了後は道路の交通規制と矢場町駅の入場規制が重なったため栄まで歩いたところ、中日ビル前で2台の観光バスに分乗した選手一同と遭遇して得した気分。
気分がよくなったのでナディアパークに移動して、ヤマギワで℃-uteとBANANAのアルバムを買って帰宅することにしました。きょうは1日、満足満足。

公式発表では総勢35万人の動員のようです。数えているわけじゃないので目測でしょうが、あまり数字に憤らないようにしましょう。名古屋人は基本的にはおとなしいから、動員されていても人がいることに気づかないくらい目立たないんですからね(^^)。


(2006.11.04追記)
ぐらんさんのココログに同旨の記事があったので、トラックバックを打たせていただきました。
としさんのココログに同旨の記事があったので、トラックバックを打たせていただきました。
(2006.11.06追記)
えるえーるんさんのココログに同旨の記事があったので、トラックバックを打たせていただきました。

|

« 「誰に教わるか」の重要さ | トップページ | 北陸からただいま »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/12540062

この記事へのトラックバック一覧です: 【レポ】06/11/03ドラゴンズ優勝パレード:

» 中日ドラゴンズ優勝パレード [Serendipity !]
    11月3日、栄へ出かけたついでに中日ドラゴンズ優勝パレードを見た。沿道に [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 11時28分

» 中日ドラゴンズ優勝パレード [Serendipity !]
    11月3日、栄へ出かけたついでに中日ドラゴンズ優勝パレードを見た。沿道に [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 11時04分

« 「誰に教わるか」の重要さ | トップページ | 北陸からただいま »