« 北陸に行ってきました(2-1) | トップページ | 北陸に行ってきました(2-2) »

2006年11月 9日 (木)

チャージ初体験

と言っても、ICカードのTOICAじゃなくてトランパスなんですけどね。

061109chargeそう言えばまもなく、TOICAシステムが本格稼動です。
関東・関西で中途半端なICカードの統一システムを、地元でできるのかが楽しみです。東海地方のホントの競合相手はクルマなのであって、鉄道会社がいがみ合うどころじゃないはず・・・。


(2006.11.14追記)
061114chargeなかのさんのココログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
自分のカードを見直してみたら、ちゃんと「積増」表示がありました。5000円チャージするべきでしたね(笑)。

|

« 北陸に行ってきました(2-1) | トップページ | 北陸に行ってきました(2-2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私は地下鉄で『トランパス』を買うことはまずないのですが、相変わらず『ユリカ』という名前は残ってるんですね。
名鉄も『SFパノラマカード』って残してますし、デザインが違うのはわかるんですが、もともと(共通でなかった頃)の名前を残すこだわりがどこにあるのかよくわかりません(^^;;;

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年11月15日 (水) 03時47分

<なかのさん>

周りではいまだに「ユリカ」と称する人が多いですよ。もっとも交通局が発行しているカードとしては、間違っていないんですけど(^^;)。

あくまでトランパスは共通システムの名称であって、鉄道会社が持っている商品名とは別個という意味合いだと思います。
厳密にはユリカとSFパノラマカードでは、乗車できる交通機関が違ったりしますしね。

投稿: ちゃいにーず | 2006年11月16日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/12623824

この記事へのトラックバック一覧です: チャージ初体験:

» トランパスのチャージ [中埜実(亀井)のお気楽生活]
お世話になっているちゃいにーずさんが、トランパスをチャージなさったことを記事にさ [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 05時13分

« 北陸に行ってきました(2-1) | トップページ | 北陸に行ってきました(2-2) »