« きょう買ったもの | トップページ | メンテナンスらしい »

2006年12月 4日 (月)

立命館が岐阜進出?

中日新聞のホームページを見ていたら、立命館が岐阜に中学高校一貫校をつくるようなことが書かれていました。
  「立命大、岐阜進出を打診」
   (http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20061204/eve_____sya_____018.shtml)

学校に限らず関西の文化は有形無形を問わず「関西にある」という事実によって、その存在価値をいままで維持していると思っていたので、この記事はうそではないと思いますが信じられない気持ちです。ましてや記事によれば、大学側から提案があったとのことですから、超有名大学でも経営のことになると余裕をかましていられないのかなと感じました。
#立命館は自分にとってどことん外野なのですが、すでに全国進出していて岐阜は遅れているくらいだったら、見当外れになってしまってしまいますけどね。

大学の申し出に岐阜市もまんざらではないようですが、中学高校でじっくり育てた人材が「大学は関西」ということで一方的に流出されることのないよう、しっかりその辺は学校・自治体ともに考えてもらいたいと思います。
学生個人が関西へ行きたいと思う気持ちは止めようがないかもしれませんが、やがてできるかもしれない一貫校が岐阜と関西の関係について、どんな考えかたを教えるのか気になります。「思想」に基づいた教育をおおっぴらにできるのが、私学の特徴であり特長なんですから。

|

« きょう買ったもの | トップページ | メンテナンスらしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。私も夕刊を見ました。

* #立命館は自分にとってどことん外野なのですが、

 立命館は関西以外への進出に積極的な印象があります。

 すでに別府には「立命館アジア太平洋大学」がありますし、北海道の江別には、「立命館慶祥高等学校・中学校」があります。ですから、関西以外では岐阜が3番目となります。

投稿: たべちゃん | 2006年12月 4日 (月) 23時10分

<たべちゃんさん>

九州と北海道にあるんですか。

関西で系列校をつくった方が、宣伝を少なくして学生を集めることができ「効率がよさそう」な気がするんですけど、遠く離れたところの方が土地を提供してくれたり、それを上回るメリットがあるんでしょうね。

投稿: ちゃいにーず | 2006年12月 7日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/12933975

この記事へのトラックバック一覧です: 立命館が岐阜進出?:

« きょう買ったもの | トップページ | メンテナンスらしい »