« 名古屋オフ会開催 | トップページ | 妥当ですよね »

2007年1月21日 (日)

伊勢志摩に行ってきました

きのう20日のことですが、外宮とミキモト真珠島に出かけてきました。外宮は初詣で、真珠島は特別展示が目当てで行ったものです。

外宮編

名古屋07:31(近鉄急行電車)09:09伊勢市

070120iseshima_001最初は三が日に行こうとして寝坊、先週にも行こうとして寝坊という状態でしたが、三度目の正直ということで徹夜して出発です。
自分なりの近鉄急行電車に乗る楽しみは「5200が来るかLCが来るか」なのですが、きょうはどっちがくるのかな・・・ワクワク。

070120iseshima_0034両+2両のオールロングシートでした(^^;)。
(←名古屋)1368-1268-2593-2462-1382-1212(●)(→鳥羽)
出鼻から意気消沈ぎみですが「これからまだ楽しみがあるから」と、気を取り直すことにしました。立ち直りは意外に早いです(^^;)。

この日はセンター試験で桑名・四日市では大量乗車があった(千代崎臨時停車)ので、ロングで正解だったのかもしれません。

070120iseshima_005伊勢市に着いたらJRの団体列車も同時に着いたみたいで、駅前は江戸時代の講みたいな感じになってました。さらにJR東海の「さわやかウォーキング」も実施日だったみたいで、オレンジのジャンパーを着たスタッフさんがパンフレットを配っていました。

070120iseshima_006去年は内宮だったのでことしは外宮。片参りばっかしになってしまってますが、なかなか両方を参る時間と気力が確保できないんですよねぇ。3・3・SUNがなくなって、バスを気軽に使えなくなったのも大きいんですけど。

真珠島編

今回買った「ゆめもうで」は伊勢市から賢島までフリー乗車できるものだったので、どこに行こうか考えたのですが、真珠島で「ぼくらの修学旅行」という企画展をしているようだったので、鉄ヲタ的興味で行ってみることにしました。

伊勢市10:18(近鉄普通電車)10:35鳥羽
(←中川)1340-1240(●)(賢島→)

座ることはできたけど、意外に乗客が多かったです。しかもみんなして鳥羽で一斉下車のようで。あの人たちも団体客だったのかな?

070120iseshima_025 070120iseshima_026 070120iseshima_027 070120iseshima_028

ちょうど着いた間なしに海女の作業が見れるとのことで、観光仕様のものでしたが様子を見てみました。
船に乗って登場するときに、案内のガイドさんが海女さんを紹介するのですが、名前のあとに「若手から中堅に移行しつつあって、本人は複雑な気分です」とか「この仕事を始めてウン十年、ずっと二十歳と言い続けてます」など、ユーモアをまじえていて観客の気を引くことを知った感じです(^^)。この日の水温は9度とのこと。お疲れさまです。

展示館の1階は、真珠ができるまでを網羅するものでした。
途中「核の植え付け」と「ネックレスや化粧品のできるまで」は、お姉さんの案内つきで確認できました。特に後者の方は観覧客が少なかったので、マンツーマンで案内を聞くことになって少し気恥ずかしかったです(*^^*)。
MさんにIさんだったかな。ありがとうございました。

070120iseshima_032いまでも伊勢志摩を修学旅行の地にしているところがあるようで、心強い展示内容だなと思いました。
最近は食事内容がアレルギー対策ありとか枕投げがなくなっているなど、なるほどと感心させられました。

070120iseshima_035続いて御木本幸吉記念館を見学です。日本が持つ技術力の一環を見た気がします。もう少しじっくり見たかったのですけど、帰りの電車時間の都合で島全体を見る時間を90分ほどしか取れず、その点は少し心残りでした。

鳥羽12:40(近鉄特急電車)14:15名古屋
(←鳥羽)22127-22427-22111-22211(●)-22311-22411(名古屋→)

070120iseshima_037鳥羽時点ではガラガラでしたが、宇治山田から初詣の帰り客で満席になりました。徹夜だったので名古屋までぐっすり寝て、コンサートに向かったのでありました。身体はやっぱしエラかったけど、志摩まで行けて楽しかったです。ハイ。