« ことしの初料理 | トップページ | 台湾新幹線開業しました »

2007年1月 4日 (木)

ものの言いかたってあるがね

ことし初仕事だったのですが、その帰り道と自宅に戻ってから、ちょっとだけイラッとくることがありました。ムカムカはしてません。自分が原因じゃないのにストレス溜めるのは、あまりにタワケらしいんで(^^;)。

1:コンビニで

駅からの帰り道にて、買いそびれていた年賀ハガキを買いました。レジで申し付けてくださいという張り紙があったのでレジの行列に並んだのですが、同じタイミングでプーみたいなオッチャンが新聞を買いに来てました。お姉さんが裏へ取りに行っている間に、ぼくが並ぶ前からレジ前にできていた行列がもっと伸びちゃったんですけど、そのときにオッチャンが言ったセリフが「いつまで待たすんだ!」「このブタが!」でした。
これって、誰に向かって言っとるセリフなんでしょうね。たぶん「レジのお姉さん」か「ちゃいにーず」のどっちかですよねぇ。ぼくにだったら「こんな多客時に来といて、いちいち文句言うオッチャンが悪い」と思ってまう自分なんで全然無意味なんですけど、お姉さんに向けて言ったんだったら「あんな気の毒な人にそんなセリフ吐かれて、それでも客とみなかん立場は気の毒だなぁ」と思います。

まぁ、こんな感情を持ってしまった自分にも反省ですけど。

2:ココログで

ニフティを批判するような記事を見ました。何らかの改善を期待するなら「こっちは消費者」とか「客じゃボケ」みたいな言いかたじゃなくて、相手をいいところを何とか見つけて「ほかにもいいとこ伸ばそまい」と言う方がずっと効果的だと思うんだけど、どうしても上から見てのクレームという「相手をヘコませる」ような言いかたをしたい人っているんですね。典型的なワンマン経営者発言を久々に見た気がして、サラリーマンの一員としてとても悲しくなりました。

---

こういうことに間近で接すると、できることからは逃げないし反省するべきはするけど、常に「がんばらない」ということは意識しないといけないなと感じます。自分が倒れたりしたら意味ないもん。

|

« ことしの初料理 | トップページ | 台湾新幹線開業しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃいにーずさん、あけおめことよろです。
早速のお勤めの後でこんなことみると、ひとこと書いてしまう気持ちもわかりますよ、思わず。このところの売り手と買い手の関係が神経質な関係になっているようで、オイラも気になるとこが多いです。
とりあえずオイラ自身が思っているのは、お店育てるのは店長でも店員でもなくてお客さんだと思って、自分が良いお店を選んで自分が良いお客になれればよいなと思っています。んで結果良い店は繁盛してる気がします。
こうして書くと大げさに聞こえますが、商品レジに通すときとかお金渡すときとか、ちょっと一声かけるだけのことで店員さんはちゃんと顔を覚えてくれてるなぁと思うことがあります。
オイラもエンドユーザーさん直接の仕事を時々するようになってから、そんなことを時々思っています。

世良満久

投稿: 世良満久 | 2007年1月 4日 (木) 21時48分

仰るとおり、ものには言い方がありますよね。

いまや小売業側は、飽和状態ですし、消費者主導の風潮がありますが
経験された状況での、おいちゃんは、傍若無人に映りますよね。

勿論、小売業からの見方で言うと、レジのお姉ちゃんもお客を待たせ
ない為に、別の代わりを立てる配慮があれば良かった面もあるとは思いますけど。


おいちゃんは、近頃の流れにある欧米主義が良い=個人主義みたいな、自分が一番、自分優先の「我れが我れ精神」なんでしょうね。
個人も大事ですけど、なーんか取り方をはき違えている気が・・・。

まぁイライラとしないで、可哀想な人だと思い、他山の石にできる
いい機会だったと思いましょ。
自分も配慮を心がけよー。


投稿: shima | 2007年1月 5日 (金) 01時44分

<世良さん>

こちらこそ、ことしもよろしくです。

気持ちを察していただき、とてもありがたく思います。こっちが消費者の立場であっても、最後にレジで「ありがと」のひとことを言ったり、食堂を出るときに「ごちそうさま」を言うだけでも、店員さんのモチベーションが変わってくると思います。
店員さんに「もっとサービスしたろ」と思わせなきゃね(^^)。

新年早々「人の振り見て~」を思わされるできごとでした。

投稿: ちゃいにーず | 2007年1月 5日 (金) 19時39分

<shimaさん>

>個人も大事ですけど、なーんか取り方をはき違えている気が・・・。

ふだんから「疎外されている」と思うと、屈折した精神状態になってしまうのかもしれません。かと言って、そう思い込んでいそうな人に、こっちから近づいていくのは至難の業なんですけど。

4日はコンビニでヤな感じだったので、5日の帰りはスーパーに行ってみました。レジのお姉さんが新人の名札を付けた人で、応対が過剰なほど丁寧で「初々しいの~」と思ったしだいです(^^)。

投稿: ちゃいにーず | 2007年1月 6日 (土) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/13333645

この記事へのトラックバック一覧です: ものの言いかたってあるがね:

« ことしの初料理 | トップページ | 台湾新幹線開業しました »