« 【レポ】07/02/03SKi@矢場町 | トップページ | ミクシイの足あと12000に »

2007年2月12日 (月)

僕らが生きる MY ASIA

070212myasia最近よく聞いている曲がこれ、モーニング娘。誕生10年記念隊による「僕らが生きる MY ASIA」です。
1月26日に買ってから放置状態でしたが、この連休に聞いてみようかなと思って封を切ることにしました。

歌詞を読んでみると、学生時代ならうんうんとうなづけた言葉が並んでます。
異国異民族間の話しですから、必ずしも家族のように生きていけるとは限らないし、すべて笑顔でというわけにはいかないけど、理想としてはそうあってほしいと思います。

きのうは日付が法律で定められていない、悲しい位置づけを持った祝日でした。同じ国の中で仲たがいをしているところも多くある中、とりあえずは平穏に過ごしていける日本に生まれて、いままで過ごすことができてよかったなと感じます。
そのようないさかいに巻き込まれないようにするためには、まず自国がきちんと守られていることが必要です。他国に占領されるような事態にでもなったら、物事を思う自由さえ奪われかねないマイアジアの現状なんですから。

決して戦争には訴えず、訴えられることもなく、自分の国は自分で守りたい。
難しそうだな・・・できるのかな・・・そんなことをささやかに思った建国記念日じゃなくて、建国記念の日でした。


(2007.03.17追記)
モーニング娘。の8期メンバーとして中国の人が入るとのことです。これはちょっとだけ驚きました。大いに驚けなくなったのは、感覚が麻痺してしまったのか関心がなくなちゃったのか微妙です。

|

« 【レポ】07/02/03SKi@矢場町 | トップページ | ミクシイの足あと12000に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃいさん、こんにちは。

記念隊を買う前に、娘。さんの新曲が出ちゃいましたわ。え~と、まだどちらも買ってません。(^^;;

まだ現娘。さんのほうには推しがいるので、買おうかな・・・という考えはあるのですけど、記念隊のほうは、あんまし食指が動きません。

かんとりも事実上解散だし、ハローのなかで確固たる推しが少なくなってきました。あ、ガッタスはまだ応援してますけど・・・今シーズンの動向が不確定なので、ハローに関してはそれ次第といったところでしょうか。

しかし10年と簡単にはいえますけど、冷静に考えればすごいことなんですけどね。

投稿: NON | 2007年2月15日 (木) 01時21分

<NONさん>

>ハローのなかで確固たる推しが少なくなってきました。

それを言ったら、自分も市井がいなくなってからは流浪の身のような気がします。現オシとか聞かれると、言葉に詰まりますもん。

10年なんですよね。一時期の勢いはもう取り戻せないかもしれませんが、ある意味「枯れた味わい」なんでしょうかね(汗)。

投稿: ちゃいにーず | 2007年2月15日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/13876608

この記事へのトラックバック一覧です: 僕らが生きる MY ASIA:

« 【レポ】07/02/03SKi@矢場町 | トップページ | ミクシイの足あと12000に »