« きょう買ったCDたち | トップページ | (感想)07/03/17AKB48@名古屋 »

2007年3月17日 (土)

寝だめはよくないの?

きのうきょうとネットのニュースを見ていたら、睡眠環境について「毎日同じ時間に起きた方がよく、休日だからといっていつもより遅く起きるというのはよくない」というようなことが書かれてました。睡眠時間差があるほど、不眠症やうつにかかりやすいみたいです。
生理的に寝だめが可能か否かの問題じゃなくて、いつもよしか余分に寝(れ)るという事実によって精神的安心感や充足感を得ている自分は、休日であっても早起きをせい!なんて言われると、お腹がかえってキュッと痛くなる気がするんですけど(^^;)。

記事を信じた方がいいのか個人差があるから自分は自分と思った方がいいのか、一体全体どうなんでしょうねぇ・・・まったくもう!

|

« きょう買ったCDたち | トップページ | (感想)07/03/17AKB48@名古屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もこのネット記事見て『えぇーっ!?』でしたよ。
最近予定のない休日は、朝はいつものように起きても、その後ほぼ一日中寝まくってることが多いものですから(汗)

けど、『個人差あることだし自分がそれでよければいいじゃん!!』という思いです(^^;;;

投稿: 中埜実(亀井) | 2007年3月18日 (日) 01時51分

<なかのさん>

個人的事情でOKですよねぇ。
きょうも昼まで寝ていて、やっぱし惰眠になってしまいました(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2007年3月18日 (日) 13時52分

 こんばんは。そのニュースは私も見ました。

* 睡眠環境について「毎日同じ時間に起きた方がよく、

 平日は朝が早いので(5時半起きです)、どうしても休日は遅くなってしまいます。

 無理に休日も早く起きる必要はないかもしれませんが、あまり遅いのは考えものですね。何もできないうちに一日が終わってしまいます。

投稿: たべちゃん | 2007年3月21日 (水) 22時19分

<たべちゃんさん>

>何もできないうちに一日が終わってしまいます。

その辺りは、いつも後悔する部分です。
だからと言って「変えなきゃいけない」と思えないのが、気楽な立場にいるデメリットといえばデメリットなんでしょうね。

投稿: ちゃいにーず | 2007年3月23日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/14294943

この記事へのトラックバック一覧です: 寝だめはよくないの?:

« きょう買ったCDたち | トップページ | (感想)07/03/17AKB48@名古屋 »