« 関西行ったり関東行ったり | トップページ | ある訴訟のゆくえ2 »

2007年4月 2日 (月)

夙川に行ってきました

3月31日から4月1日にかけて関西・関東とめぐって来たのですが、初日の午前中は西宮の夙川に行ってきました。当初は予定外だったのですが、知り合いに「鉄します」と言ったら、夙川のことを指摘されて「そうか」と思ったしだいです。

心斎橋待ち合わせのところに東海から出向くという日程でしたが、11時の待ち合わせ時刻までに何とかですが写真に収めることができました。現地の地理が不案内だったので、特集していた鉄道ジャーナル(2006年12月号)を持参してみました。

070331shukugawa_001新幹線を新大阪で乗り換えて、さくら夙川駅へ向かいます。
何度か外側線を追い抜く列車がありましたが、さくら夙川に到着する直前に抜かれたのは貨物列車でした。こういう状態じゃないと、必死で運搬するトラックには勝てませんからねぇ。

070331shukugawa_004しばらく写真を撮っていたのですが、電車が到着したときには乗降客が見れても、少しすればホームに人影が見れなくなりました。
まだ開業したばかりですから、沿線住民を取り込むのはこれからという感じなのかなと思いました。

070331shukugawa_012阪急電車の夙川駅に行ってみました。駅前ではスルッとKANSAIのカードを発売する臨時窓口ができていて、散策客らしき乗降客もJRよりずっと多かったです。やはり時間がつくりあげた環境というものは、ちょっとやそっとでは動かせないのかなと感じました。

070331shukugawa_018さくら並木を眺めながら、阪神電車の香櫨園駅に向かいます。
朝から花見でお酒という感じの人もいて、うらやましいなぁと思いました。めっちゃんこ暖かくて、もう花見日和そのものって感じです。花見で一杯なんて、最近体験してない気がします>じぶん(#^^#)

070331shukugawa_020高架化前の表示板は撮影に失敗しました(^^;)。
香櫨園からは西宮・梅田乗り換えで心斎橋へ向かったのですが、電車側板の「阪神梅田」表示には慣れません。駅の放送では「大阪梅田」行きと言っているから、なおさらなのかもしれません。
西宮の乗り換えでは直特を見送って、梅田を表示する急行で移動しました。始発で座れるし(笑)。山陽電車と直通するのは阪神しか無くなったんで、わざわざ表示を分ける意味がよくわかりません。

沿線の人からしたら、どの路線を使うかは「むかしから決まっている」ことかもしれません。でも地域外の鉄道好きからしたら、この環境はうらやまし過ぎるものです。きょうの服装はどんな感じにしようかなってのと同じ感覚で、鉄道会社を選べるんですからね。「きょうは阪急電車で優雅に」なんて、こりゃたまんないねぇってもんです。
自分は「阪急よしかは阪神」ですけど(^^;)。


(2007.04.04追記)
たべちゃんさんのココログからトラックバックがあったので、こちらかもトラックバックを打ちました。

|

« 関西行ったり関東行ったり | トップページ | ある訴訟のゆくえ2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。トラックバックさせていただきました。夙川に沿って歩けば、花見気分になったことでしょう。

* 沿線の人からしたら、どの路線を使うかは

 新駅をつくって攻める立場のJRから言えば、これまでの阪急や阪神を使うという「習慣」を変えてもらう必要があります。それに対して、守る阪急や阪神の立場から言えば、乗客にこれまでの「習慣」を守ってもらいたいのです。

 攻める側、守る側、双方が上質のサービスで乗客の誘致を図っているようです。

投稿: たべちゃん | 2007年4月 2日 (月) 22時22分

<たべちゃんさん>

たべちゃんさんの言われる「習慣」が自分の言う「決まっている」に当たるのでしょうけど、こういうものってなかなか変えれないものですよね。

自分の場合でも、名鉄電車・JRの双方で通勤できる環境だったときは、わざわざ差額を負担して名鉄電車を使いました。自分の意識に「JRに乗るのはよそ行き」という、国鉄時代のイメージがこびりついているのかもしれません。

投稿: ちゃいにーず | 2007年4月 4日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/14497344

この記事へのトラックバック一覧です: 夙川に行ってきました:

» 関西私鉄つまみ食い(9) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 香櫨園で阪神を降り、夙川を遡る。途中、JRのガードをくぐる。3月に開業する新駅 [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 22時15分

« 関西行ったり関東行ったり | トップページ | ある訴訟のゆくえ2 »