« TOICAとICOCAとSuica | トップページ | 長久手の籠城事件で驚いたこと »

2007年5月19日 (土)

あおなみ線はまだ厳しいみたい

やっとかめで中日新聞を読む機会があったのですが、きょうの朝刊に市政アンケート結果に関する記事が出ていて、あおなみ線の経営は依然として厳しそうだとのことが書かれていました。

中日新聞の記事および名古屋市のホームページによると、名駅に出てしまうことの不便さが意見として多くあがっているようです。
最近は名駅地区への経済的機能集積が進んでいることはありますが、やっぱし名古屋の中心地は「まだまだ栄だよな」と自分も感じます。遠出をするなら一旦は名駅へ出ないといけないこともわかるけど、名古屋近郊だけを移動する日常利用でわざわざ名駅を利用するというのは、駅の規模が大きすぎて乗り換えが不便です。名駅における立地のハンデが大きいのかもしれませんけど、これは直通運転ができない限り解決できないですしねぇ。

あおなみ線の今後については、金城埠頭に大規模住宅街ができればなとも思うのですが、用途的に建設が可能になったとしたら人が集まる街になるのかなぁ。イメージづくりにもよるのかしら。工場地帯もあるし難しいかな。
城北線・あおなみ線・リニモと路線が続々開業してきましたが、なかなか「自動車利用よしか鉄道の方が便利」という路線形態ができてきません。既存線と連携できていないのが、どうにも痛いところです。マイカーよしか便利にできるというのは、環境問題の解決にもなると思うんですけどね。

|

« TOICAとICOCAとSuica | トップページ | 長久手の籠城事件で驚いたこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。あおなみ線は開業初日に一度しか乗ったことがありません。

* 中日新聞の記事および名古屋市のホームページによると、

 地下鉄ではないのだから、栄に行くのは難しいでしょう。

 問題は名古屋駅の位置ですね。新幹線の改札からさらに奥まったところでは、地下鉄など各線の乗り換えは不便ですね。

投稿: たべちゃん | 2007年5月22日 (火) 21時24分

<たべちゃんさん>

>栄に行くのは難しいでしょう。

現状では難しいのでしょうけど、新線への乗り入れなんかで何とかなってほしいなと思います。日常的に利用する身ではないですが、名駅構内を毎日歩くのはキツイ気がします。
かと言って、笹島から東部線ってのも集客は難しそうですね。

>問題は名古屋駅の位置ですね。

貨物線を転用した宿命ですよね。JRの路線になっていれば、もう少し中央に近づけた気もしますけど。

投稿: ちゃいにーず | 2007年5月23日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/15124162

この記事へのトラックバック一覧です: あおなみ線はまだ厳しいみたい:

» あおなみ線、不振の理由は [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 開業から2年半、厳しい経営が続くあおなみ線。不振の原因を探るべく、名古屋市は市 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 18時17分

« TOICAとICOCAとSuica | トップページ | 長久手の籠城事件で驚いたこと »