« スルッとKANSAI 2dayチケット | トップページ | きょうのできごと »

2007年5月27日 (日)

参宮線廃止の提案がされた?

asahi.comによると伊勢商工会議所会頭である浜田益嗣赤福会長が、2013年にある伊勢式年遷宮の混雑緩和策として参宮線の廃止提案をしたとのことです。

ローカル線を廃止させまいと必死になる人たちはよくいますが、廃止させてしまえと団体の長が言うのは珍しいなと思いました。廃止することによって数百台の駐車スペースができたって、道路や沿線にもたらす負荷を考えたら絶対に割りが合わないだろうに、もう少し先を見てほしかったです。
口をすべらした「たわごと」だとは思っていますが、JR東海におかれては便乗して廃止に流れないようにお願いしたいです。あの地域は日本の精神的支柱なんですから。

記事にあるように「集票に関係ない人間だから言えること」ではありますが、観光産業の一翼を担っている団体の長が言うセリフとはとても信じられなかったので、記録に残しておこうと思ったしだいです。しかし、ホントにそんなこと言えるもんだろうか・・・。

 asahi.com 「参宮線廃止、駐車場に」 赤福会長、式年遷宮控え提案
  (http://www.asahi.com/life/update/0526/NGY200705250010.html/)


(2007.05.28追記)
ていしゃばさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。
(2007.05.29追記)
y2007-twilight-enさんのブログにトラックバックを打たせていただきました。
(2007.05.30追記)
池田百合子さんのブログにトラックバックを打たせていただきました。
(2007.06.03追記)
たべちゃんさんのココログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。

|

« スルッとKANSAI 2dayチケット | トップページ | きょうのできごと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

* asahi.comによると伊勢商工会議所会頭である浜田益嗣赤福会長が、

 参宮線廃止によって駐車場ができても、焼け石に水です。たくさんの観光客が押し寄せますので、パークアンドライドを取り入れざるを得ません。伊勢市駅の機関区のスペースが欲しいのだと思われますが、それで参宮線自体を廃止するのは愚の骨頂です。

 JR東海には、快速「みえ」の増結をお願いしたほうがよいでしょう。

投稿: たべちゃん | 2007年5月27日 (日) 10時05分

快速電車まで走ってるのに・・・。意味がさっぱり。
参宮線乗車率高いと思いますが・・・。
地元じゃないので分かりません・・。

>たべちゃんさん
増結ですか・・・。武豊線電化or参宮線電化・・・。
電化したらキハ75はどうなる!?

投稿: 201西明石 | 2007年5月27日 (日) 15時01分

<たべちゃんさん>

>快速「みえ」の増結をお願いしたほうがよいでしょう。

無難な解決策というか、通常ならそういうことをお願いするんでしょうけどね。どこをどう考えたら、廃止という発想になるのかなぁと思います。いちど廃止してしまったら、鉄道への逆境を考えるまでもなく再構築は不可能なのにねぇ。

縮小均衡を肯定するような発言は、熟慮してから言っていただきたいものです。自分は「ただの妄言」だと思っていますが、JR東海の意思によっては問題発言になってしまいそうで、一鉄道ファンとしては気になります。

投稿: ちゃいにーず | 2007年5月27日 (日) 16時38分

<201西明石さん>

>快速電車まで走ってるのに・・・。意味がさっぱり。

快速が目立つのは、それだけ「ホントの地元住民の利用が多くない」裏返しだと思うので、あんまし触れたくはない部分だったりします(^^;)。
JR西日本で大きいところだと、北陸三県における北陸線みたいなものかなと思います。長距離の乗客を特急で引っ張ってくるから路線が維持できるのであって、地元住民の力だけで採算を取れといっても難しいみたいな。参宮線は規模は小さいけど、そういう形態なんだと思います。「特急料金取るといったら乗客が近鉄に逃げるので、名古屋から乗客を引っ張るためには、少し無理して『みえ』を走らせている」というのが、自分の印象です。
今回の浜田さんの発言は、路線を何とか維持しているJR東海に水を差す発言だなと感じます。

投稿: ちゃいにーず | 2007年5月27日 (日) 16時53分

こちらにもおじゃまさせていただきました(^^)
地元の交通機関としては近鉄が優位というのはよくわかるのですが、東京におりますと、せっかく伊勢は新幹線とつながっているのに、何でもっとそこらへんを活用した観光客誘致をしないのだろうかと、不思議に思うことがあります。
のぞみに乗れば品川(あるいは新横浜)の次はもう名古屋なのですから、精神的にも非常に近いんです。しかし、そこから伊勢まで同じくらいの時間がかかる。このあたりが何とかなれば、もっと何とかなると思うわけです。「そうだ、伊勢行こう」なんてキャンペーンが打たれるくらいになれば。。。

投稿: ていしゃば | 2007年5月28日 (月) 20時55分

<ていしゃばさん>

こちらに住んでいると「アーバンライナーに乗ろう」と「伊勢に行こう」は同じ比重でコマーシャルしている気がするし、私鉄の中では昔から営業区域外でも紙媒体では宣伝していた気がするのですけど、まだまだという感じなのでしょうか。ぼくの印象は甘め甘めなので、あんましアテにはなりませんけど(^^;)。

なかなか若い世代が行きたいと積極的に思う動機が弱い地域なので、どんなキャッチコピーを付ければいいのか、難しそうですね。

投稿: ちゃいにーず | 2007年5月29日 (火) 00時33分

遅ればながら、こちらにコメントいたします。おかげ横丁は、若い人でも楽しめると思うんですが、行ったことがない人には分かってもらえないわけで。鳥羽水族館 + 伊勢参り、志摩スペイン村 + 伊勢参り、なんていうセットもありだと思いますが、まだまだ弱いかも。
ばち当たりですが「伊勢神宮で巫女体験」ぐらい打ち出してもらいたいものです;-)

投稿: yuriko | 2007年6月 2日 (土) 19時06分

<yurikoさん>

宗教って積極的に誇示したりするものじゃなくて、自分のバックグラウンドにあるからこその存在だと思うので、商売に結び付けにくくて難しいですよね。もともとそんなモノじゃないのか(^^;)。

実質的にはバイトさんなんかで巫女さんってのもあるのでしょうが、感覚としてはおもしろそうですね。自分は男なんで試しようがないけど(^^)。

投稿: ちゃいにーず | 2007年6月 3日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/15215582

この記事へのトラックバック一覧です: 参宮線廃止の提案がされた?:

» 参宮線廃止提案の愚かさ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 伊勢神宮では20年に一度、遷宮というものが行われます。建物を新しくつくり、装束 [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 22時06分

« スルッとKANSAI 2dayチケット | トップページ | きょうのできごと »