« 【レポ】05/05/06SUPER BELL"Z・木村裕子@栄 | トップページ | リトレンの順位発表 »

2007年5月 9日 (水)

自分の価値基準をどこに置くか

最近行われた選挙結果で気になるものがふたつありました。
フランスの大統領選挙と台湾の総統公認候補選挙です。

フランス大統領選挙

決選投票ではサルコジとロワイヤルが対決していました。
結果としてはサルコジが選ばれましたけど、ロワイヤルの主張に1点(見過ごすことのできない)めっちゃんこ光るものがあったんですよね。
サルコジは経済の復権をより強く打ち出しやすそうなので、経済を優先するあまりに、アジアを混乱におとし入れないか心配してます。

台湾総統公認候補選挙

台湾に去年はじめて行ったときにの政治運動を生で見てから動向を気にしていましたが、民進党は謝長廷前行政院長・国民党は馬英九前国民党主席が候補になりそうな感じです。
こちらは党の公認が決まっただけですが、どっちの党に勢いが付くかは、日本にとってかなり影響が違ってくるかなと思ってます。

-----

フランスの大統領選挙でも台湾の総統選挙本番でも、選挙権があれば1票入れてみたい人がいますけど、それはあくまで「日本で生まれ育った自分」という視点から見ているんですよね。でもやっぱし、完全に一致はしないまでも、より「考えかたの根底となる価値基準が日本と同じ人」が(現地の人に支持されて)選ばれてほしいと、ただただ願わずにはいられません(民進党には日本語のページがありました)。

|

« 【レポ】05/05/06SUPER BELL"Z・木村裕子@栄 | トップページ | リトレンの順位発表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/15013457

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の価値基準をどこに置くか:

« 【レポ】05/05/06SUPER BELL"Z・木村裕子@栄 | トップページ | リトレンの順位発表 »