« 【レポ】07/06/16ジュンジュン・リンリン@品川 | トップページ | きょう買ったCD »

2007年6月18日 (月)

名古屋高速の完工が見えてきた

少し古い話しですが、6月14日付けの日経朝刊に名古屋高速の中期計画についての記事が出ていました。2010年度を以って道路建設を完了して、名古屋高速道路公社は管理団体になるとのことです。

(参考)
6月14日付け日経朝刊37ページ
名古屋高速道路公社の中期経営計画(PDFです)

計画自体は自分が小学生のころから変わってない気もしますが、下部道路が狭隘な4号線(北西部)や6号線(南西部)についても、万博やセントレアに始まる追い風を得て、ようやく完工が見えてきたという感じなんでしょうね。首都高速や阪神高速に比べると路線網が貧弱な気はしますけど、そこは「背伸びをしない」経営姿勢の反映かなとも思います。

#都心環状線の混雑は、助手席にしか乗らない自分から見ても、何とかならんかなと思うけど。

この計画で感心したのは「これ以上は建設しません」という方針を示せたことだと思います。需要は旺盛にあるのですが、償還が厳しいために赤字が累積しているところを、管理団体に移行することによって将来の道筋をつけることができたのは、鉄道にとって大きな参考になりそうです。
ただ、鉄道ファンである自分から見ると「付加価値を払って維持する高速道路」と「すべての生活者にとって欠くべからざる鉄道」では、根本的な必要度合いが全然違うと思うので、鉄道路線をこれ以上建設必要する必要がないとは思っておりませんし、鉄道は(鉄道会社に負担させることのない)税金などを利用して、いまよしかは積極的に建設するべきと感じてます。

#日経には終了と書いてあるのですが、公社のホームページでは必ずしもそう読み取りきれないのは、自分の読解力の問題でしょうか・・・。

|

« 【レポ】07/06/16ジュンジュン・リンリン@品川 | トップページ | きょう買ったCD »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/15480355

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋高速の完工が見えてきた:

« 【レポ】07/06/16ジュンジュン・リンリン@品川 | トップページ | きょう買ったCD »