« おすもうさんの季節 | トップページ | 安倍さんとPerfumeの雑ネタ »

2007年6月23日 (土)

東北新幹線開業とズームイン記念日

東北新幹線が大宮~盛岡間で開業して、きょうで25年になったとのことです。
そんなになりますか。自分は子どものころ、親に買ってもらった影響で模型はスーパーレール派だったのですが、200系がほしくてほしくてたまらなかったのを思い出しました。お年玉で何とか買えたときは、めっちゃんこうれしかったんですよねぇ。

いまと違って、そのころはちゃんと早起きできる小学生でした(^^;)。平日はいつも「朝のホットライン」を見ていたのですが、開業のニュースを見たくてチャンネルをガチャガチャ(なつかしい響きだ^^)していたのがきっかけで、ズームイン(当時は「ズームイン!!朝!」)を見るようになりました。こちらも25年か。

宇江佐りえ(きれいな人だったなぁ)が「ごはんよニャンニャンワンワン」と言いながら出演していた番組を蹴って、オッチャンが司会していたズームインに固定してしまったのかは思い出せません。
歳とったな>じぶん・・・。また歳とったネタになってしまった(汗)。


(2007.06.24追記)
岸田法眼さんのブログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。

|

« おすもうさんの季節 | トップページ | 安倍さんとPerfumeの雑ネタ »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

僕はプラレールでよく遊んだものですが、スーパーレールってのがよくわかりません(^^;;。

鉄道は詳しくないんですが車両の形やヘッドマーク?程度なら興味ありましたね。
寝台特急さくらに乗ったことが子供の頃の鉄道の思い出です。

投稿: STABLE | 2007年6月23日 (土) 20時49分

<STABLEさん>

おはやいコメント、めっちゃんこうれしいです(^^)。

>スーパーレールってのがよくわかりません(^^;;。

おそらく母親の地元のおもちゃ屋さんで取引きがあったからそうなったと思うのですが、プラレールよしかは「少しおとなチック」な模型です。プラスチックですけど枕木がわかる仕様で、小学生こころにはカッコイイなと思ってました。

小学校高学年になると、鉄道が好きな同級生はNゲージに傾いていったのですが、自分は経済事情が許さなかったのでついて行くことができず、中学校に入ってもしばらくはスーパーレールを買い求めてました。並行して時刻表による机上旅行を楽しむようになったんですけど、この辺りが妄想の始まりなのかもしれません(笑)。

投稿: ちゃいにーず | 2007年6月23日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/15533983

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線開業とズームイン記念日:

» 東北新幹線開業25周年 [岸田法眼のRailway Blog.]
2007年6月23日(土曜日)、JR東日本大宮へ。前日、東北本線大宮-さいたま新都心間で、架線が切断され、大混乱を招く事故があったが、この日はいつも通りの光景だった。 架線切断事故の原因は、48歳の運転士が停止信号による停止位置を誤って、71メートル手前に止まってしまい、15号車のパンタグラフが2本の架線がある、「エアセクション」にパンタグラフのある車両が止まってしまったため、火花が発生し、架線が切れてしまったのである。「エアセクション」をカンタンに言えば“架線を引き継ぐ”もので、直流電化1500... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 22時27分

« おすもうさんの季節 | トップページ | 安倍さんとPerfumeの雑ネタ »