« NHKのローカル | トップページ | マングローブ »

2007年7月 6日 (金)

2200系プラス3100系であれ?

名鉄電車では6月30日からダイヤ改正がされており、本線の三河系統にも2200系電車が投入されているところです。
きょう夕方に名駅から快速特急の乗車機会があり、該当列車がラブピカでした。意識してなかったので、自分が並んだのは7号車。6号車までが基本編成です。2号車までのリクライニング特別車両、6号車までのセミクロス一般車両が目の前を通り過ぎ、停車した増結の7号車はロングシートの3100系でした(^^;)。一緒に乗り合わせた二人連れの学生も、特急系にロングシートが意識になかったのか残念に感じたのか苦笑い、お年寄りもホントに特急なのか扉から顔を出してホームの行先案内板を見たりしてました。

特急系でロングシートだと自分はガックシくるのですが、収容力はさすがのものでほぼ同じ人数が乗っているのに、増結車両はかなりゆったりした車内となっていました。毎日利用している通勤者の印象は、どんなものなんでしょうね。


(2007.07.08追記)
くらさんのブログにトラックバックを打たせていただきました。

|

« NHKのローカル | トップページ | マングローブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

* 特急系でロングシートだと自分はガックシくるのですが、

 ロングシートは、立席部分が広いので、クロスシートのときよりも多くの客を乗せることができますね。

 もっとも、座るなら、ロングシートより(転換)クロスシートです。ロングシートは、目の前に他人が立っていますし、背もたれも窓ガラスがあるため、あまりありませんから。

投稿: たべちゃん | 2007年7月 7日 (土) 22時44分

<たべちゃんさん>

>もっとも、座るなら、ロングシートより(転換)クロスシートです。

30分間降りる予定がないとか、隣席の人よしか遠くまで乗るということがわかっていれば、クロスでも「となりいいですか?」と言えるのですが、5分や10分の乗車だとクロスでは声がかけにくいんでうしょねぇ。
個人的な性格の問題でしょうけど。

投稿: ちゃいにーず | 2007年7月 8日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/15674996

この記事へのトラックバック一覧です: 2200系プラス3100系であれ?:

« NHKのローカル | トップページ | マングローブ »