« きょうの移動行程 | トップページ | 【レポ】07/08/24R's・cara't・Pink GARNET »

2007年8月23日 (木)

林間田園都市に行ってきました

きのうことですが関西へ遊びに行く機会があり、林間田園都市と高野山に行ってきたので旅行記を書こうと思います(行程についてはこちら)。この記事はそのうち、林間田園都市編にあたるものとなります。

関西入りしてから林間田園都市に到着するまでは、御堂筋線と南海電車を利用することになります。

070822wakayama_002この電車のつぎが始発電車なので、みんな見送ってました。おかげで気がついたぼくも、便乗して見送り座って移動することに。
梅田から激混みを予想していたけど、思ったほどは混みませんでした。本町直前がイチバン混むかと思ったら、淀屋橋で大量下車。
混雑を避けるために1時間早く家を出たので、よかったけど少しばかし拍子抜け(^^;)。

070822wakayama_006難波からは逆方向なのでずっとガラガラ。新今宮までは車両を独占でカブリツキ放題でした。堺東から河内長野まで学生を中心に10名弱増えるも、終点に到着したときにの先頭車両は、自分とサラリーマンのふたりという状態でした。

070822wakayama_017まだ開店時間には早いのか、構内のコンビニや喫茶店くらいしか開いてなさそうな感じです。
ここからがニュータウン巡りのスタートになります。きょうは後のこともあるから、たくさん歩くことになりそう。たのしみたのしみ。

070822wakayama_023駅前を南北に流れる通りの西側が崖状になっていて、その上にあるのが三石台です。
今回はニュータウンを時間内に歩けるだけ歩いてみようと思ったので、近い部分は通りから眺めるだけにしました。

070822wakayama_021 070822wakayama_024 070822wakayama_025 070822wakayama_026

ここから少しずつ駅前の通りを道なりに進んでいきます。向こうに見える橋が遠そうだなと思いながらずんずん。この橋が結構長いのですが、これが駅とニュータウンを結ぶ大動脈のように地図上では見えます。橋は遮音板で左右をさえぎられているのですけど、すきまから覗くとはるか下の方には昔からありそうな民家も見えました。

070822wakayama_028橋谷大橋を渡り終わりました。駅からここまでで、だいたい1キロくらい歩いたのかなぁ。
ここからは林間田園都市でイチバン面積が広いと思われる城山台になります。

まだ時間があるので歩きます。ここからは通りを外れて、住宅地の中を歩いてみることにしました。平日だからかすれ違う人が全然いません。

070822wakayama_030 070822wakayama_034 070822wakayama_040 070822wakayama_041

070822wakayama_042城山台で適当に進んでいったら崖が現れてどうしようと思ったのですが、下に降りれそうな通路(上段右)があってどうにか城山台センターまで来れました。センターといっても、特に買いものできる施設があったりするようではないみたいです。

これで駅前から続く道に戻りましたので、あとは時間の許す限り道なりで進みます。
下の写真にある城山台四丁目は、入口となる道が1本しかないようです。これだけ坂が多い街だとそうなってしまいますかね。

070822wakayama_045 070822wakayama_048 070822wakayama_050 070822wakayama_053

橋谷大橋よしかは小さめの橋を渡ると、3つめの街である小峰台に到着です。
あとは帰りのバスの時刻を考えながら、どこまで歩けるかです。

070822wakayama_057 070822wakayama_058 070822wakayama_064

当初は初芝高校のあたりまで行きたいなと思っていたのですが、バスの時間まで10分に迫った小峰台中交差点で打止めにしました。バス停の前は消防署の予定地みたいです。バスは適度な混雑率でちょうど席がないという感じでした。駅まで途中の停留所でも結構乗ってきて繁盛してます。

070822town林間田園都市内で歩いた道のりは、こんな感じになりました。
かなりゆっくしだったので、1時間25分歩いてこれだけ・・・。

帰ってから調べたところ、センターと付くくらいだから「城山台」が中心地なのかと思ったけど、どうも「あやの台」の方が店舗が多そうな感じですね。
そこまでは歩けないもんなぁ(^^;)。

#「高野山に行ってきました」に続きます。

|

« きょうの移動行程 | トップページ | 【レポ】07/08/24R's・cara't・Pink GARNET »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ミクシィの足跡からお邪魔しました。
林間田園都市に来られてたのですね。
久しぶりに周辺の景色を見て懐かしく思いました。

あと数年で国道371号線のバイパスが開通する予定なので、
そうすればもう少し、またにぎやかになるかと思います。
城山台は、もう20年ほど前に開発された新興住宅街で、
三石台、城山台のために林間田園都市駅が作られた、って感じです。

その後、駅からどんどん離れるように住宅街が出来、
現在では、なんば~林間田園都市の電車賃と同じくらいバス代のかかる場所に
彩の台が開発されにぎわっております。

投稿: ToMo. Ki/oon: | 2007年8月25日 (土) 11時58分

<ToMo. Ki/oon:さん>

高野山には行こうと思っていたので、あとはどこで途中下車するかを考えて、泉北・美加の台・林間田園都市を候補にしたのですが、午後からの行程に無理がなさそうなところということで決定しました。

>城山台は、もう20年ほど前に開発された新興住宅街

そんなに前の話しだったんですね。もっと新しい話しだと思っていました。

>彩の台が開発されにぎわっております。

やはりそちらの方が中心でしたか。
駅から遠いところが発展の中心になっていくというのは、歴史を重ねていくという証しであるのでしょうけど、クルマがないと生活できなる一歩のような気がして複雑です。

投稿: ちゃいにーず | 2007年8月26日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/16214107

この記事へのトラックバック一覧です: 林間田園都市に行ってきました:

« きょうの移動行程 | トップページ | 【レポ】07/08/24R's・cara't・Pink GARNET »