« きょうのできごと | トップページ | 八王子いいなぁ »

2007年8月 6日 (月)

謝る理由

asahi.comを見ていたら、徳島で開催しているバスケットボールのアジア選手権において、大会実行委員会が中華人民共和国「側」に謝罪する事案があったとのことです。

主義主張が絡むのかもしれませんが、あくまで「当初予定していなかった曲を演奏してしまった」から、チャチャを入れられてしまったと解釈しました。委員会も「式次第から外れちゃってごめんなさい」くらいのことを言えばいいのであって、謝罪という言葉を使うほどじゃないような気がしますけど、アジアにおける国力が弱い日本だからこうなってしまうのかな・・・。

「平和な日本」や「平和なアジア」がなければ、自分の鉄道ファン・ハロプロファンという趣味も危ういのです。こういうところから、自己防衛という発想が生まれるのかしら。ぼくはカラダが丈夫じゃないので、そんな思想が行き急ぐ国になってほしくはないです。弱者も平和で生きられる日本でありますように。

#「側」って、チャチャを入れた当事者は、そもそも誰なんだて?

|

« きょうのできごと | トップページ | 八王子いいなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/16027879

この記事へのトラックバック一覧です: 謝る理由:

« きょうのできごと | トップページ | 八王子いいなぁ »