« モーニング娘。台湾入り | トップページ | ドラゴンズ53年ぶりの日本一 »

2007年10月31日 (水)

【レポ】07/10/31安倍なつみ@新栄

きょう行われた「なっち」こと、安倍なつみのコンサートに参加してきました。

【名称】安倍なつみ Special Live 2007 秋
      ~ Acoustic なっち ~
【日時】2007(H19)年10月31日(水) 18:33~20:23
【場所】名古屋市芸術創造センター(名古屋市東区)

【進行】
01:くちびるで止めて
02:東京みちくさ
<MC>
・今回は季節にぴったりの、アコースティックサウンドでお送りします。
03:愛しき悪友(とも)へ
04:夢ならば
<MC>
・きのうから名古屋入りしていて、おそば・どて煮・天むす・どてを食べた。
・バンドメンバー紹介
05:夕暮れ作戦会議
06:オギヨ ディオラ
<MC>
・「オギヨディオラ」について
・ご当地ソングのリクエスト紹介
07:夢をあきらめないで
<MC>
(つなぎ)
08:トウモロコシと空と風
09:Memory 青春の光
<MC>
・新曲の話し。「大好きな人に届いて」って感じ。
10:息を重ねましょう
11:小説の中の二人
<MC>
・新曲PVの撮影話し。
「茨城の海沿いで撮影したんだけど、ものすごい砂嵐で目がシバシバ」
「でも、できあがったものを見ると、そんなこと微塵も感じさせない」
12:恋の花
13:OLの事情
14:大人へのエレベーター
<MC>
・「きょうはあれだよ。まだツーか所め」
・「みなさんと出会えたことに、ホントに感謝してます」
15:Too far away~女のこころ~

EN1:ふるさと
<MC>
・ハロウィンと室蘭時代の七夕が似ている。
・「これからもみんなに、歌でパワーを届けていきたい」
・「エイエイオー!」
・ツアーグッズ(Tシャツ・リストバンド)の宣伝
EN2:愛しき人

【感想】
・18時ころに現着。芸創は演劇用のスペースというイメージがあって、ぼくにとって初めて行くことになった会場なのですが、640席だったことがあり14列の自分でもほどよく見えました。こういう会場でいいところを確保できれば言うことないんですけどねぇ。

・今回のツアーでは開催地にちなんだ「ご当地ソング」を歌うというのも宣伝文句になっていて、名古屋ではそんな有名なものがあったっけ?と思っていたのですが、リクエストで紹介されていたのは・・・
   「まちぶせ」(石川ひとみ)
   「夢をあきらめないで」(岡村孝子)
   「可愛い花」(ザ・ピーナッツ)
   「みずいろの雨」(八神純子)
   「燃えよドラゴンズ」
名古屋を題材にした曲に限らず、出身という概念も含む話しだったのね(^^;)。

・カラオケにあわせて歌うコンサートも悪くはないんだけど、やっぱしバンドが付いてくるというのはコンサートの基本という感じがするし、そのときどきの状況に見合った「バンドメンバーと歌手の呼吸」が見られるという面白みもあるので、でき得ればこういう形態を続けていってほしいものです。いままでのハロプロ系コンサートにはなかった、付加価値を提供していかないとね。

071031momoコンサート後は名駅まで移動して軽くオフ。なっちがMCでどての話しをしていたので、タワーズ13階にある「五鐵」というコーチン店をチョイス。手羽元のどてを食す。手羽というかモモって感じ。うんまい!
さすが値段が張るだけあるわ(^^)。

・オフ会後は(知りあいを)見送りしに名駅へ寄りみち。新幹線改札近辺には女の子のおっかけが多くて、「誰なんでしょうね」とか「ハロヲタみたいにグッズ持っとらんでわからんね」とか言っていたのですが、帰宅時の電車内でV6のうちわを持っている女の子を見かけました。ガイシホール(=レインボー)できのうきょうとコンサートだったみたい。
ということなので、あのおっかけはV6関係だったということにしましょう。


(2007.11.03追記)
SO-RYさんのココログからトラックバックがあったので、こちらからもトラックバックを打ちました。
(2007.11.04追記)
ok-computerさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。

|

« モーニング娘。台湾入り | トップページ | ドラゴンズ53年ぶりの日本一 »

レポ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
早速のレポですね。

アコースティック良かったですね。
安倍さんについて言えば、こういうライブの方が自分は好きかな。

投稿: Hide | 2007年11月 2日 (金) 00時13分

>>640席だったことがあり14列の自分でもほどよく見えました。

そうなんですよね。
ただ大昔に某劇団のFCに入っていたんですが、最後列のチケットが来たのをきっかけに辞めました(^^;;。


>>07:夢をあきらめないで

僕もリストにはない曲をリクエストしました。
まぁ落ち着くところに落ち着いたというか、予想通りというか(^^;。
この中なら「みずいろの雨」がいいなー。

投稿: STABLE | 2007年11月 2日 (金) 06時46分

お久しぶりです^^
同じ会場にいらっしゃった様で・・・
TB打たせていただきました。

心底楽しめたライブでしたね。
レポ、完成(?)したら又読ませていただきます♪

投稿: SO-RY | 2007年11月 2日 (金) 23時52分

<Hideさん>

>早速のレポですね。

ドラゴンズの日本一やら焼酎の飲みすぎやらで、完成が先ほどまでかかってしまいました(^^;)。

>こういうライブの方が自分は好きかな。

なっちはガンガンやっていくタイプの歌手ではないと思うし、ぼくもガンガンやっていく人間じゃないので、こういうスタイルでやってくれると、しっくり安心して見れます。

投稿: ちゃいにーず | 2007年11月 3日 (土) 04時25分

<STABLEさん>

>最後列のチケット

見やすい会場でも「最後列」をあてがわれると、やっぱしナンダナって気分ですか(^^;)。

>予想通りというか(^^;。

「夢を~」は複数のかたの文面を紹介していたので、リクエスト自体多かったんでしょうね。なっちを応援する気持ちにもかなう曲ですしね(^^)。

投稿: ちゃいにーず | 2007年11月 3日 (土) 04時57分

<SO-RYさん>

ごぶさたしております。完成遅れました(^^;)。
つたない文章ですが、できあがりましたので読んでいただければ幸いです。

>心底楽しめたライブでしたね。

思いっきり楽しむというのとは違う、しんみり心にしみいるコンサートだったなと思いました。また安心して行けるぞって感じ(^^)。

投稿: ちゃいにーず | 2007年11月 3日 (土) 05時01分

こんにちは。
弊ブログにコメント&トラックバック
ありがとうございます。

セットリストからMCの内容まで、
完璧なレポすごいです @@;
また、あのいい雰囲気を思い出しました。

なっちは、コツコツといい歌を、
アットホームないい雰囲気で歌い
続けて欲しいですね。

投稿: ok-computer | 2007年11月 5日 (月) 00時57分

<ok-computerさん>

完璧ではないです(笑)。

(イベント参加という趣味に限らず)記憶力と集中力がとみに減退しているので、こういうことができるのも、あとわずかな期間かもしれません(^^;)。
書けるうちに書いとかなきゃと感じます。

投稿: ちゃいにーず | 2007年11月 7日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/16937198

この記事へのトラックバック一覧です: 【レポ】07/10/31安倍なつみ@新栄:

» なっちアコースティックライブ@名古屋レポ [SO-RY的モー。考]
~セットリスト含め、激しくネタバレあり。ご了承ください~ 安倍なつみ Speci [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 23時48分

« モーニング娘。台湾入り | トップページ | ドラゴンズ53年ぶりの日本一 »