« 夢をかなえるゾウ | トップページ | 札幌市営地下鉄を完乗しました »

2007年11月17日 (土)

【レポ】07/11/16安倍なつみ@札幌

きのう行われた「なっち」こと、安倍なつみのコンサートに参加してきました。

【名称】安倍なつみ Special Live 2007 秋
      ~ Acoustic なっち ~
【日時】2007(H19)年11月16日(金) 19:03~21:03
【場所】サッポロファクトリーホール(札幌市中央区)

(MCについては名古屋公演と同じ内容のものは省略しました)

【進行】
01:くちびるで止めて
02:東京みちくさ
<MC>
「札幌のみなさんこんにちは安倍なつみです。そして・・・ただいま!」
03:愛しき悪友(とも)へ
04:夢ならば
<MC>
「きのう雪が降ったんだけど、みなさん知ってました?」
・服に付いた雪の結晶を久しぶりに見た話し
・小さいころに大好きだった雪の体験話
  積もった雪にダッシュで走ってバタッと倒れる→大の字に跡が残る
(ミュージシャン紹介)
05:夕暮れ作戦会議
06:オギヨ ディオラ
<MC>
・ご当地ソングの話し
(スペシャルゲストの鎌田理奈を迎えてふたり[]で進行)
・リクエストの紹介
  「未来予想図」(DREAMS COME TRUE)
  「時代」(中島みゆき)
  「シルエット・ロマンス」(大橋純子)
  「小さな頃から」(JUDY AND MARY)
(鎌田退場)
07:小さな頃から
<MC>
・「小さな頃から」と自分のつながりについて
08:トウモロコシと空と風
09:Memory 青春の光
<MC>
「あっ、あっ。マイクが効かなくなっちゃってた」
・新曲の話し
10:息を重ねましょう
11:小説の中の二人
<MC>
・エルダーのメンバー(中澤裕子・飯田圭織)に、石黒彩や(当時の)和田マネージャーを含めて食事をした話し
「なっちと裕ちゃんがイチバン盛り上がってて、メールで『あさってだね』・『あしただね』って」
・飯田のおなかがさらに大きくなってきた
・石黒の話題
「あやっぺがパンの耳ばっかり食べてて心配になったんだよ」
「和田さんが『すごい集まりだな。うんうん、うんうん』」(#和田さんのモノマネ)
「いろんな話しができる仲間って素敵だなって思って・・・なんかねぇ」
12:恋の花
13:OLの事情
14:大人へのエレベーター
<MC>
「こないだもシングルの発売イベントでみなさんと握手したりして・・・(#途中失念)・・・みなさんがいてのなっちだなって。言葉で言うとありふれたことかもしれないけど」
15:Too far away~女のこころ~

EN1:ふるさと
<MC>
・きょうの日をどのくらい楽しみにしていたか
EN2:愛しき人

【感想】
・午前中から日中15時くらいにかけて鉄をして、宿泊場所で休憩してから18時30分ころに現地入り。この日はにわか雪が降っている状態で、あんまし外をフラフラしているとコンサート前にカラダがおかしくなってしまいそうだったんで(>_<)。
・席は3列めのほぼセンター付近。ことしの参戦の中では「かなりいいところ」かなと思ったのですが、この公演は横35人の14~15列くらいしかなかったから、せめてその辺が来てくれないとね。会場が見本市会場にありがちな全面フラットだったから、あんまし後ろだと自分なんて何にも見えれんくなってまうし。

・リクエストではついにというか、当たり前のことというか「小さな頃から」が出ましたね。これがリクエストとして紹介されてしまうと、ほかのリクエストの力は非常に弱まってしまいます。歌う側が「あえて外す」という選択をしないと、もうコレしかない!つう感じ。曲の後には、ファンにとっては知っていることでしょうが、いきさつも紹介していました。自分にとってつらいできごとであっても、そのことがきっかけとなっていまの自分があるという事実、あえて紹介しなくても済ませてしまえるできことであっても包み隠さずに紹介しようとする「伝え手」としての姿勢は、とても好感が持てます。これからも歌手としての安倍なつみを見ていきたいと改めて思わせてくれましたし、歌手といういまの仕事に就くときの気持ちをいつまでも持っていてほしいなとも思いました。

・「トウモロコシ~」の間奏でのフリ指南における観客の「よこ波です!」で、なっちが「そこばっかし(笑)」みたいに反応するのはお約束になっているのでしょうか(^^;)。
・公演時間が2時間になっていましたが、ゲストの鎌田さんとしゃべっていた時間のところで変わったような気がします。

・今回の北海道遠征での唯一の残念なこと。前にも記事で取上げたのですが、ぼくがパソコン通信を始めたばかりでとまどっていたころ、「こっちにモーニング娘。の会議室があるから」と誘ってくださった、それまでの鉄道好きにプラスした「いまのぼく」になるきっかけを与えてくれた恩人との数年ぶりの再会(前回お会いしたのは確か、つどーむでの娘。コン)が叶いませんでした。もう4年以上お会いできてないのかぁ。

071117air帰りの飛行機で、窓ごしに撮影した雲。
めっちゃんこたくさんの楽しいことと、ほんのちょっとのさみしさを思い出にして、セントレア経由で自宅へ帰りました。来年もまた、北海道に行きたいね。うん、そう思う。


(2007.11.19追記)
1947takebouさん(?)のブログにトラックバックを打たせていただきました。
(2007.11.21追記)
偽LouYunさんのブログにトラックバックを打たせていただきました。

|

« 夢をかなえるゾウ | トップページ | 札幌市営地下鉄を完乗しました »

レポ」カテゴリの記事

コメント

札幌おつでした~
さすが完璧なレポですね。

お会いできなかったと思ったら、超良席だったんですね。
自分は13列~14列のうち、10列です。

やってられない?ですかねw

投稿: Hide | 2007年11月20日 (火) 01時47分

どうも、1947takebouこと中通と申します。
TBありがとうございました。こちらからも
お邪魔でなくばTBさせてもらいます。

投稿: 1947takebou | 2007年11月20日 (火) 02時44分

<Hideさん>

>さすが完璧なレポですね。

たぶん漏らしている重要発言とかあるような気がするんですよね(^^;)。せっかくの北海道ですから、気にしていた部分はあるのですが・・・。

>やってられない?ですかねw

いやいや。
「その場に居合わせる」ことが重要なんでしょ!
オシじゃない自分でも行こうと思う、札幌公演ですからねぇ~(^^)。

投稿: ちゃいにーず | 2007年11月20日 (火) 18時56分

<1947takebouさん>

恐縮です。今後ともよろしくですm(_ _)m。

投稿: ちゃいにーず | 2007年11月20日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/17101851

この記事へのトラックバック一覧です: 【レポ】07/11/16安倍なつみ@札幌:

» アコースティックなっち@札幌 [安倍牧場北野分場]
会場サッポロファクトリーホール。札幌駅から徒歩20分くらいのとても 小さい会場でした。映画館や宿泊施設などもあったりしてちょっとした複合 商業施設。キャパは500弱くらいでしょうか。11列だったんですが ほぼ最後尾でした。 バックバンドは3名。とても落ち着いた雰囲気のステージ上。わたしはこの ツアーはこれが初参戦ですが、札幌という事もあってか安倍さんがとても リラックスしていて、非常にいい表情で歌を歌っていた感じがしました。 今ツアー恒例のご当地ソング。北海道FM限定で安倍さんと2人3脚で ラジ... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 02時39分

« 夢をかなえるゾウ | トップページ | 札幌市営地下鉄を完乗しました »