« 【レポ】07/10/31安倍なつみ@新栄 | トップページ | 日本一記念で「純」 »

2007年11月 1日 (木)

ドラゴンズ53年ぶりの日本一

きのうは「コンサート行かなきゃ」でほぼ定時上がり、きょうも「テレビ観戦しなきゃ」とほぼ定時上がり。21時少し前にドラゴンズが、53年ぶり2度めの日本一を決めてくれました。

日本一への王手がかかっていたから当然にドキドキしながら見たのですが、それ以上に山井とダルビッシュのめっちゃんこいいピッチングによる投手戦だったので、テレビを付けた19時ころからなかなか目線を外せませんでした。目を離したその隙に、ファイターズが攻め込んできそうな感じだったから。

9回でピッチャーを岩瀬に交代させて「確実性のためとはいえ、山井を変えてホントにいいのか?非情だな」と思ったりもしましたが、そんなことをしてまでも「ここの一勝が大事」だったんですよね。もし山井が投げ切れればヒーローだったろうけど、ドラゴンズはほかのチームと事情が違っとったもん。とにかく半世紀以上ぶりがかかっとったもん。

クライマックスシリーズの意義には釈然としないところもありますが、制度として成立しているんだから文句ばっかし言わずに、それを踏まえて一歩ずつ進んでいかなきゃね。選手の顔と名前が全然一致しない、やんわりな一野球(視聴)ファンだけど、そんな自分でもかなり興奮する試合展開でした。いやぁ、よかったよかった。

#1:中継はテレビ愛知でした。また中継のことで問題でたのかな。
#2:週末はデパートへ行こう。行きたいな。起きれるかな。
#3:少し落ち着いたら、なっちコンの続きを書こっと。


(2007.11.02追記)
なかのさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。
(2007.11.03追記)
たかはしさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。
(2007.11.04追記)
あんちゃんさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。

|

« 【レポ】07/10/31安倍なつみ@新栄 | トップページ | 日本一記念で「純」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/16944825

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズ53年ぶりの日本一:

« 【レポ】07/10/31安倍なつみ@新栄 | トップページ | 日本一記念で「純」 »