« 台湾旅行の残金 | トップページ | 【レポ】08/02/24THEポッシボー@秋葉原 »

2008年2月24日 (日)

【レポ】08/02/24AKB48@秋葉原

きょう行われた、AKB48の公演に参戦してきました。

【名称】ひまわり組2ndStage「夢を死なせるわけにいかない」
【日時】2008(H20)年02月24日(日) 13:05~15:12
【場所】AKB48劇場(東京都千代田区)

【進行】
#曲は全然わかんないけど、トークは後日書くかも
#ほっといたら、中身をすっかり忘れてしまいました。

【感想】
・いままで秋葉原で見たことは一度もなかったのですが、今回は会議室の知り合いに誘っていただいて、遠方枠優先公演に参加してきました。
080224tokyo_002_3新幹線に乗った時点では関ヶ原の雪で10分遅れだったものが、新富士での強風による遅れも重なり、東京に着く時点では50分遅れになっていました。
それでも間に合う便を確保していたのは幸い・・・と思いきや、秋葉原に着いてから場所がわからずに右往左往。てっきしヨドバシの中にドンキがあると思いこんでいました。
本屋で地図を立読みして西側へ。現着したのは12時10分ころでした。知り合いはさらに新幹線が遅延しているとのことで、自分だけで入場しました。

・この日のメンバーについては、前日にホームページを見てはいたのですけど、名前がわかるのが大島麻衣と野呂佳代くらい。BUBKAで顔を覚えた峯岸みなみは休演とのことでした(^^;)。野呂が出ていてくれるのはとても幸い。どこ見ていいかわかんないという事態は避けられました。自分の整理番号191は全体の3分の2くらいで呼ばれて、席は4列めの右サイド右から2番め。柱があることは聞いていて、中に入ったときに左後方がゴッソリ空いていたのですが(センターは満席)、ほかの席もないかなと思っているうちに4列めまで行ってしまいました。ここまで来ると思い切り端へ行かないと反対側が見えないなと判断して、かの席に座ったしだいです。キャンセル待ちが3ケタ出ていたのには驚き。

・進行については「メンバーはほとんど知らない、曲も冒頭の曲しか知らない」という感じで、応援スタイルのできあがったファンたちに置いていかれるかと思っていました。実際には遠征者が多い公演だったせいなのか、予想していたよりも全然控えめな応援で、個人的には見やすい公演スタイルで助かりました。
トークなんかはニックネームでみんな呼ぶので、誰を指してモノを言っているのかわからなかったのは、自分が初心者だからしょうがないわな。

・事前に知り合いから入場までのシステムを聞いてはいましたが、それでも整理券もらって、半券もらって、また回収されて・・・と、初めての参加者がひとりで行くには、見るまでのハードルが結構高いなと感じました。あの段階のどっかで自分がたまたま居合わせなかったら、また後回しにされるのかと思うとキツイですね。公演自体は近くに感じるのは間違いなくて、悪くないんだけどね。

・公演後は知り合いと合流して、石丸電気SOFT2へ連れて行ってもらいました(後ほどレポします)。

|

« 台湾旅行の残金 | トップページ | 【レポ】08/02/24THEポッシボー@秋葉原 »

レポ」カテゴリの記事

コメント

AKBデビューおめでとうございます。
はっきり言って1度見るとハマります。誰か、気になる娘さんはいましたか?
そんな私ももう約1年で18回観覧……でも、1/7以来行っていないですが……。

さて、ちゃいさんが行った後で、大変な動きが。AKB劇場のチケットの販売が、3月以降、完全メール抽選制になってしまいました。これで、抽選に当たらないと観られないグループになってしまい、交通手段・宿泊の確保を含むと、遠方者にとってはハードルが高くなってしまいました……。

投稿: あっぱーず | 2008年2月24日 (日) 23時53分

<あっぱーずさん>

おめでたいのかどうかわかりませんが、ついに自分も行ってしまいました。

近くで見れることは間違いがないので、気に入った人がいればハマるであろうことはわかりました。もっとも、自分が興味を持っていた、星野や増山はすでにいないので、今回は顔と名前が一致する数少ない存在である野呂を見てましたが、今後は様子見・・・って感じです(^^;)。

チケットについてですが、これは遠征者にとっては「買えるかわからないのに、ひたすら並ばされる」ことから解放されるので、一概に悪くないと思いますよ。それほどノメってない立場だから言えるのかもしれませんが(汗)。
この公演では自分はキャンセル待ちのメールが来て、それで遠征したわけですが、見れるかわからないのに並ぶのは、不安がめっちゃんこ大きかったですしね。

投稿: ちゃいにーず | 2008年2月25日 (月) 18時59分

羨ましいですよー(^^ょ
ひまわり組は選抜メンバーなのでこの公演なら見てみたいですね。
3月にライブDVDが出るのでそれを買って見ようと思ってます(^^;

投稿: STABLE | 2008年2月25日 (月) 20時25分

<STABLEさん>

選抜といわれても元がわかんないものですから、どうすごいのかが理解しきれずという状態で、申しわけない感じ(^^)。

ひとつのグループに固執してしまうと、多元性を持っていたいという自分の姿勢が維持できなくなってしまいますから、他もからめながら、まったりのんびり見ていきたいなと思います(汗)。

投稿: ちゃいにーず | 2008年2月26日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/40247792

この記事へのトラックバック一覧です: 【レポ】08/02/24AKB48@秋葉原:

« 台湾旅行の残金 | トップページ | 【レポ】08/02/24THEポッシボー@秋葉原 »