« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

いまから61年前のきょうのこと

1947年2月28日に台北で起きたできごと、日本領でなくなった直後の台湾で起きた二二八事件のこと、そのとき地元の人たちを抑えつけた存在はいまでも絶大な勢力を保持しているんだろうこと。
このことを知ったのはたった数年前だけど、忘れることのないようにしたい。日本と価値観を多く分かちあっている「いまの台湾」が、外に対しては牙をむき出しにし内に対しては力づくで抑えつける、そんな体制に逆戻りしてほしくないから。

日本で生まれ育った自分だけど、3月22日以降も引続き応援できる台湾でいてほしいもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

きょうのできごと(080227)

いろいろ事情があるみたいで、最近は早めの帰宅が多いね。
 
で、いそいそと帰宅途上、途中の旅行代理店でパンフレットをもらってきたり、スーパーで冷凍食品(+アルコール)の買出しをしてみたり。弁当のメニューを考えるのに、冷凍食品の存在は欠かせないもんね。
 
いろいろガマンしながら、暖かくなってほしい3月を、ただひたすら待つさみしい身・・・。いやいや、趣味の分野で充足しているから、ガマンとか思ったらかんね。ストレス素因は自らつくらんぞえ(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

【レポ】08/02/24THEポッシボー@秋葉原

きのう行われた、THEポッシボーのイベントに参戦してきました。

【名称】THEポッシボー「ラヴメッセージ!」発売イベント
【日時】2008(H20)年02月24日(日) 15:35~16:10
     (握手会の終わった時刻は不詳です)
【場所】石丸電気SOFT2(東京都千代田区)

続きを読む "【レポ】08/02/24THEポッシボー@秋葉原"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

【レポ】08/02/24AKB48@秋葉原

きょう行われた、AKB48の公演に参戦してきました。

【名称】ひまわり組2ndStage「夢を死なせるわけにいかない」
【日時】2008(H20)年02月24日(日) 13:05~15:12
【場所】AKB48劇場(東京都千代田区)

続きを読む "【レポ】08/02/24AKB48@秋葉原"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾旅行の残金

台湾に行ってきました第3弾の「番外編」(2-1)です。本編はこちらから。

先日の台湾旅行では再両替をせずに、残ったおカネを全部持ち帰ってきました。どっかに行ってしまったものを除くとレシートは4枚が残存していました。

080213_16taiwan_267a 080216receipt1

セントレアで6500元を確保して出発した台湾旅行でしたが、手元に残してきたのが2173元でした。
ってことは現地で4327元を使ったことになりますが、台北でのICカードに500元・台湾新幹線に1490元・阿羅哈客運の高速バスに715元・台北市内の台鉄と高雄市内の路線バスで48元を使っていますから、交通費が2753元。さらに高雄で買った本代が478元なので、もともと自分はそんなに食わない体質にしても、食費ってめっちゃんこ安く済むんだなぁとあらためて思いました。

ICカードのチャージもまだ188元あるから、チャージと現金を消化するためにもまた行きたいなと思うしだい。こんどは暖かいときに行きたいわ。


(番外編2-2に続きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

きょうのできごと(080223)

1:イベントには出かけず

寝たのが朝6時、起きたのが昼12時半すぎだったから、出かける気にはなりませんでした。先日買ったアルバムの分はちゃんと申込むから、ぜひぜひ招待してほしいなと思うのです。

2:風がめっちゃんこ強い

春一番には早いのかなと思うのですが、きょうは風が強くていつもなら猛スピードでケッタをこいでいるであろうオバチャンたちも控えめみたい。家からスーパーへ向かう道でも、ちょっと休憩みたいな感じの人が数人いました。確かにマンションの脇は突風になっていて走りにくいかも。

3:青い封筒

おカネをちょうだいと言われました。当選なんだから文句は言えない。いや、言ってはいけない(^^;)。きょうは資金の準備のみをして、納金はあしたするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾に行ってきました第3弾(4-4)

この記事は2月16日、台湾旅行の最終日4日めのものです。
 (1日め2日め3日め番外編

2月16日の行程
 ホテル→桃園国際空港→セントレア

続きを読む "台湾に行ってきました第3弾(4-4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らないニックネーム

最近あんまし動静を聞いていなかったアイドルについて、いつも読んでいる週刊新潮と通勤電車の中吊りに出ていた女性セブンで名前を見ました。
そりゃ駅弁という存在は、日本に住む人たち一般に人気があるものだし、めっちゃんこおいしいものも多いんだけどねぇ。そんな意味じゃないらしいけど、まぁ知らんわ(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

台湾に行ってきました第3弾(4-3)

この記事は2月15日、台湾旅行の3日めのものです。
 (1日め2日め4日め番外編

2月15日の行程
 (午前)ホテル→淡水→台湾民主紀念館
 (午後)台湾民主紀念館→台北駅周辺→国父紀念館周辺→台北駅周辺→ホテル

続きを読む "台湾に行ってきました第3弾(4-3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのできごと(080220)

1:体調不全

20日に出張どうやという話しが以前あったのですが、後輩の立候補で行ってくれることになり、通常の仕事をいそいそとしました。きょうは風邪の影響なのか、一日中おなかがグルグルしていたから、出張に行っていたら大変なことになっとったわ。後輩に感謝。

2:メールが来た

夕方になってメール着信。読んでみると「場合によっては・・・」と言っとるので、行ってもダメなこともあるってことなのね。どうするべか・・・。
とりあえず、メールが来たことには感謝・・・なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ミクシイの足あと40000に

ミクシィの足あとが40000を突破したので、備忘録として残しておこうと思います。

35500 2007年12月12日 二槽式でハナ丸洗いさん
36000 2007年12月24日 Takeshiさん
36500 2008年01月03日 アケガラス=タカヒロさん
37000 2008年01月05日 しぃさん
37500 2008年01月11日 ゴットライト隊長さん
38000 2008年01月19日 .ドラさん
38500 2008年01月27日 たべちゃんさん
39000 2008年02月04日 ほたるさん
39500 2008年02月11日 北二十四条さん
40000 2008年02月18日 いおさん

080218mixyこれからもどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

台湾に行ってきました第3弾(4-2)

この記事は2月14日、台湾旅行の2日めのものです。
 (1日め3日め4日め番外編

2月14日の行程
 (午前)ホテル→台北駅→左營駅→太平洋そごう→三多商圏駅
 (午後)三多商圏駅→新堀江→高雄牛乳大王→愛河→高雄市立歴史博物館
 (夕夜)高雄市立歴史博物館→高雄駅→台北駅→ホテル

続きを読む "台湾に行ってきました第3弾(4-2)"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年2月16日 (土)

台湾に行ってきました第3弾(4-1)

さる2月13日から16日にかけて、台湾に行ってきました。おととし去年に引続いて3回めの台湾。前2回は地理に不案内なこともあり必ず1日は観光を付けていましたが、台北市内の地下鉄路線がある程度は把握できたので、今回は現地フリーという形で旅行してみることにしました。
本編4回と番外編(回数未定)で、今回の旅行の思い出を記事にしていこうと思います。

2月13日の行程
 セントレア→桃園国際空港→ホテル→台北駅→饒河街→西門→ホテル

続きを読む "台湾に行ってきました第3弾(4-1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

いざいざいざ!

みどりの翼です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

うわっ!と思ったこと

1:きょうの「さんま御殿」

さっきまで「はましょー」こと浜田翔子が出演していたのですが、さんまに誘導されたのか別に隠していたわけでもなかったのか、非公開だと思い込んでいた本名を言っていました。世間的には大きなことじゃないんだろうけど、本人の隠しごとじゃないんだとわかったのは収穫。
しかし「はましょー」、名古屋じゃあんまし見る機会がなくなったなぁ・・・。

2:高雄の地下鉄試乗活動

 台湾週報「高雄捷運(地下鉄)無料試乗活動が好評」
   http://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=50627&ctNode=3591&mp=202

台湾週報によると、高雄捷運で2月8日から11日にかけて、開業に向けた試乗会が行われていたみたいです。
だぁー!おしいなぁ!!ちぇっ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ニフティからの郵便物

大阪から戻ってきたら、郵便局の不在通知が届いてました。ニフティが差出人とのことですが、心当たりがありませんでした。先ほど受けとって中身を確認したところ、あぁそう言えば!と思い出しました。

080211presentココログ4周年記念アンケートで、QUOカード500円分が当選したとのこと。携帯電話のストラップと一緒に同封されていました。
記念カードじゃないのね・・・。ところで名前だけはよく聞いていたQUOカードですが、これってどこで使えるカードなの(^^;)?


(2008.02.16追記)
しのぶさんのブログにトラックバックを打たせていただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

春節祭を見てきました

第2回となる名古屋中国春節祭が催されているとのことだったので、きょうのことですが出向いてきました。久屋大通公園でやることは知っていたけど、公園内のどこでするのかを知らなくて、テレビ塔の辺りからずっと歩いてみたら、イチバン南端の久屋広場でした。日本と中華人民共和国の国旗だけが掲げられていました。

080209nagoya020女の子が配っていたチラシをもらって歩いていたら、こんどはオッチャンが「それ違う」みたいな声をかけてきました。
台湾料理店のチラシだったからかなぁ・・・。警察車両も登場していたなぁ・・・。まぁ、余計な心配かもしれません(^^;)。

080209nagoya022 080209nagoya024

片側には台湾料理を標榜するブースが、もう片側には中華料理や中国料理と銘打つブースが集中しているようにみえました。中華人民共和国の主張によれば「台湾は中国の一部」とのことですから、おかしくはないのでしょうけど、しっくり来ないというか違和感を感じました。気持ちの問題ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レポ】08/02/09「南京の真実」試写会@八尾

きのう行われた、映画試写会に参加してきました。

【名称】「南京の真実」第一部 七人の『死刑囚』 完成記念大阪特別試写会
【日時】2008(H20)年02月09日(土) 18:30~21:55
【場所】八尾市文化会館(大阪府八尾市)

続きを読む "【レポ】08/02/09「南京の真実」試写会@八尾"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月 9日 (土)

北海道に行ってきました(旭川編)

1週間前の話しになりますが、札幌・深川・旭川と巡ってきました。

 札幌についてはこちら
 深川についてはこちら

続いて旭川編(2月3日)です。

続きを読む "北海道に行ってきました(旭川編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

北方領土の日

いつものように週刊新潮を読んでいたら、政府広報の広告があって、題材が北方領土の日に関するものでした。きょう2月7日がその日であることは知っていたけど、ロシアによる件の地の占領状態を、日本政府が「不法占拠」と言い切っていることに気づいたのは、新たな発見というか自分の無知さ加減を感じさせられたことでした。

080207nippon平和のうちに国境を確定しながら「どさくさにまぎれて、分捕っていった領土(*)」は、絶対に返してもらわなければなりませんが、その姿勢として「できたら返してほしいな」と言うのと「とっとと返せ」言うのでは、相手に与える圧力が全然違ってくると思います。国内向けには真っ当なことが言えているのですから、あと少しの力を外国にも発揮してほしいなと思いました。

(*):個人的には政府のいう北方四島以外にも不法占拠されているところがあると思っていますけど、本題から外れるので、今回はその点にはあえて触れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

北海道に行ってきました(札幌編)

さる2日から、1泊2日で北海道に行ってきました。
深川での演劇鑑賞については先に記事にしているところですが、それ以外のことを「札幌編」(この記事)と「旭川編」の、2回に分けて書いていこうと思います。

まずは札幌編です。

続きを読む "北海道に行ってきました(札幌編)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

【レポ】08/02/02安倍麻美@深川

きのう行われた、安倍麻美出演の演劇に参戦してきました。

【名称】「夢のひと」深川公演
【日時】2008(H20)年02月02日(土) 19:00~21:29
【場所】深川市文化交流ホールみ・らい(北海道深川市)

続きを読む "【レポ】08/02/02安倍麻美@深川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ここは慎重に事を図りたい

月も明けて2月になったので、おそるおそる本格的な根回しを開始。

日帰りできるものや平日に1日だけ休みがほしいというものは、了解が確定だったりほぼ大丈夫だったりするので、あとは肝心の「技術力がいかに受け入れられているかを実感したい」って部分。。。

自分自身でも不安なことはあるけど、それを乗越えてでも知りたいという欲求。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »