« きょうのできごと(080227) | トップページ | 国民弁当と胡椒餅 »

2008年2月28日 (木)

いまから61年前のきょうのこと

1947年2月28日に台北で起きたできごと、日本領でなくなった直後の台湾で起きた二二八事件のこと、そのとき地元の人たちを抑えつけた存在はいまでも絶大な勢力を保持しているんだろうこと。
このことを知ったのはたった数年前だけど、忘れることのないようにしたい。日本と価値観を多く分かちあっている「いまの台湾」が、外に対しては牙をむき出しにし内に対しては力づくで抑えつける、そんな体制に逆戻りしてほしくないから。

日本で生まれ育った自分だけど、3月22日以降も引続き応援できる台湾でいてほしいもん。

|

« きょうのできごと(080227) | トップページ | 国民弁当と胡椒餅 »

台湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/40278261

この記事へのトラックバック一覧です: いまから61年前のきょうのこと:

« きょうのできごと(080227) | トップページ | 国民弁当と胡椒餅 »