« 【レポ】08/02/09「南京の真実」試写会@八尾 | トップページ | ニフティからの郵便物 »

2008年2月10日 (日)

春節祭を見てきました

第2回となる名古屋中国春節祭が催されているとのことだったので、きょうのことですが出向いてきました。久屋大通公園でやることは知っていたけど、公園内のどこでするのかを知らなくて、テレビ塔の辺りからずっと歩いてみたら、イチバン南端の久屋広場でした。日本と中華人民共和国の国旗だけが掲げられていました。

080209nagoya020女の子が配っていたチラシをもらって歩いていたら、こんどはオッチャンが「それ違う」みたいな声をかけてきました。
台湾料理店のチラシだったからかなぁ・・・。警察車両も登場していたなぁ・・・。まぁ、余計な心配かもしれません(^^;)。

080209nagoya022 080209nagoya024

片側には台湾料理を標榜するブースが、もう片側には中華料理や中国料理と銘打つブースが集中しているようにみえました。中華人民共和国の主張によれば「台湾は中国の一部」とのことですから、おかしくはないのでしょうけど、しっくり来ないというか違和感を感じました。気持ちの問題ね。

|

« 【レポ】08/02/09「南京の真実」試写会@八尾 | トップページ | ニフティからの郵便物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/40079679

この記事へのトラックバック一覧です: 春節祭を見てきました:

« 【レポ】08/02/09「南京の真実」試写会@八尾 | トップページ | ニフティからの郵便物 »