« いざいざいざ! | トップページ | 台湾に行ってきました第3弾(4-2) »

2008年2月16日 (土)

台湾に行ってきました第3弾(4-1)

さる2月13日から16日にかけて、台湾に行ってきました。おととし去年に引続いて3回めの台湾。前2回は地理に不案内なこともあり必ず1日は観光を付けていましたが、台北市内の地下鉄路線がある程度は把握できたので、今回は現地フリーという形で旅行してみることにしました。
本編4回と番外編(回数未定)で、今回の旅行の思い出を記事にしていこうと思います。

2月13日の行程
 セントレア→桃園国際空港→ホテル→台北駅→饒河街→西門→ホテル

午前出発プランと午後出発プランを比較したところ、午後出発の方が1泊多く付けても安かったので、3泊4日で午後出発にしました。ということは、航空会社はエバーかキャセイパシフィックになるのですが、都合よくエバーを確保でき1日めも着後に時間の余裕ができました。

080213_16taiwan_002 080213_16taiwan_011

エバーの名古屋便はキティジェットがあてられており、女性客は多くの人が写真を撮っていました。セントレアの国際便乗り場は写真が撮りにくいので、自分はとりあえず回避しました。
機内食はチキンとシーフードがあり、シーフードを選びました。写りが悪いですが国際線では当然にアルコールを飲みます。ほろ酔いでほどよく気分も高揚してきます(^^)。

関西便から合流した人と合わせて9人で台北市内へ移動。野郎の客は自分だけでした。ほかにカップルとか夫婦組もいるかと思ったんですけどねぇ。みんな質問とかしなくて、案内人さんが間を持たすのに大変そうだったので、自分が「日本語はどこで覚えたんですか?」とか「これからの天気はどんな感じですか?」とか質問。浦安に以前いたとのことで、かなり寒い「当たり」のときにみなさんは来たとのこと。最高で10度くらいにしかならんのでは、地元とほとんど変わらんじゃないか・・・。

080213_16taiwan_016ホテルに荷物を置いて夜市に向けて出発。
自販機で悠遊卡(500元)を購入。100元が保証金なので400元分乗れます。また運賃が2割引になるのは大きい魅力。
あしたの準備のため、とりあえず台北駅まで移動します。

080213_16taiwan_018 080213_16taiwan_022

14日は高雄へ行きたかったので、新幹線(台湾高鉄)の指定席を押さえるために、台北駅の自販機できっぷを購入(1490元)。引続いて台鉄のきっぷを購入して、となりの松山(18元)まで8両編成3扉車の電車に乗りました。

080213_16taiwan_028 080213_16taiwan_030 080213_16taiwan_031 080213songshan

饒河街観光夜市を東側の入口から往復してみました。もう少しゆっくししたかったのですが、雨がチラホラしてきて、かさを買うのもシャクなので歩くのは早めに切上げて、お寺さんで少し雨宿り(上の写真左)。番組でマナカナが紹介していた胡椒餅のお店は混雑していたので回避。混んでいるのはヤダ(笑)。
旅行前はタクシー利用することも考えたのですが、鉄の本性を失ってはいけないと、時間をかけて電車で西門へ向かいました。

080213ximen雨もやんだし、ホテルに帰るのに同じルートじゃつまらないので、西門から歩いてみることにしました。
歩いたことがない道でも、読める漢字だというだけでどことなく安心感。ガイドブックと見比べながら帰ります。

080213_16taiwan_040飲んでもかまわないときには、体調の許す限りで飲んでおいた方が、精神的に余裕ができるっていうもんです。
ん?そういう精神状態になっとるってことが、アルコールに依存しとるってことじゃないのか(^^;)?

4-2に続きます)


(2008.02.20追記)
小山田里奈さんのココログにトラックバックを打たせていただきました。
(2008.08.31追記)
ちーさんのココログにトラックバックを打たせていただきました。

|

« いざいざいざ! | トップページ | 台湾に行ってきました第3弾(4-2) »

台湾」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

台湾の航空会社なのになんで「東海」やねんっ!

投稿: 伝二郎 | 2008年2月16日 (土) 19時08分

<伝二郎さん>

表記を意識していませんでしたが、いけない部分を出してしまいましたか(汗)?

エバーが政治的にどういうスタンスをとるのかわかりませんが、少なくとも「台湾は中国」という立場を取っているなら、支持政党の違いはあれ、国土の東にある海という意味で間違いではなくなります。
そんなことをエバーが正面切って言ってきたら、ぼくは考えかたを改めないといけなくなるので困りますわ。

投稿: ちゃいにーず | 2008年2月16日 (土) 19時51分

こんにちは。好台湾!!台湾旅行記とっても楽しく拝見させていただきました。エバーに一度乗ってみたいと思っています。名古屋人なのでセントレアが好きということもありますが、よく工夫を凝らしていると思います。

投稿: 田中ひとみ | 2008年2月18日 (月) 06時51分

<田中さん>

ご覧いただき恐縮です。
工夫・・・あるんすかね(^^;)。

投稿: ちゃいにーず | 2008年2月20日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33339/40144317

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾に行ってきました第3弾(4-1):

« いざいざいざ! | トップページ | 台湾に行ってきました第3弾(4-2) »